見出し画像

仕事の充実=人生の充実・・?

「今日は何書こう・・」なんて考えて昼食をとっていたが、
隣で気になる会話があったのでそれについて書く。

ちなみにトップ画像は何の関係もない。笑
この記事を書こうと思ってふと浮かんだイメージなので。

おそらく上司から部下へのアドバイスだったと思うが、
「仕事とプライベートは分けろ!」と結構真面目に仰っておられた。

私はこの意見に反対です。
あくまで私の意見なので悪しからず。

スタンス

もちろん仕事に私情を挟むのは良くはない。プライベートな気分で仕事に臨むのも良くはない。
でもどちらも「良くはない」だ。

大きく捉えると、仕事もプライベートも人生の一部では?と思う。
なので、どちらが大事だという議論自体が不自然で、
どちらを優先させるという議論も不自然に感じる。
というか人間そんなできていないと僕は思っている。

ではどうすれば人生が充実するのか。

シンプルにいこう。

仕事とプライベートの両方を充実させてしまうこと。
こうだと思う。

そんなの当たり前じゃない?って思うかも知れないが、
実際これがなかなかに難しいというのは、僕も含め色んな人を見てこれたから言える。

構造は簡単

まず、プライベートが充実していないと日々の生活のモチベートが上がらない。これでは仕事がうまくいかない。
逆に、仕事がうまくいかないとプライベートの時間にまで影響が出てしまう。

・仕事が充実する
・オンオフの切り替えがスムーズにいく
・プライベートに集中できる
・プライベートが充実する
・オンオフの切り替えがスムーズにいく
・仕事に集中できる
・仕事が充実する

このサイクルの繰り返し。

「仕事=遊び」という考えの方もいるが、少なくともこういう考えの構造は組み込まれているはず。

それはそれは日々楽しいだろう。

これはどこの会社、社会、コミュニティーでも言えること。
僕自身この構造に気づくまで時間はかかったが、
理論上これがうまく回りだすと間違いなく人生が充実する。
そういうロジックだから。

最後に小言

昔僕の上司が言っていたこと。
「どうやったら仕事が楽しくなるのかだって?仕事ができるようになるんだよ!」
昔僕が部下に言っていたこと。
「仕事もプライベートも人生やろが!どっちが大事なんて無い!」

人生は1度きり。

思いっきり謳歌しましょう。

▽ご参考までに▽
https://smartlog.jp/138520

▽twitterもよければご覧ください。くだらないことを呟いてますが▽
@nisshi_0502

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?