見出し画像

8/29 日声協オンライン研究会:武田正雄

【オンライン研究会一覧】


今回は8/29に開催されました、会員の皆さまを対象とした【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師): 武田正雄先生〉 の模様をお届けします。

「8/29 日声協オンライン研究会 発表者:武田正雄先生」
テーマ《フランス語の歌唱~発音記号から語りまで》
要旨:フランス語の歌唱でデリケートなものは、発音のみならず語りかけの問題があります。前回の研究会に続いて、今度はより具体的な発音の問題、そして語りかけの問題、オペラにおいてはそれぞれのキャラクターの反映まで、譜例・演奏例を見ながら探っていきましょう。

武田先生オンライン研究会写真

研究会では、スライドを用いてのフランス語の母音と子音のレクチャーと練習、発音する際のポイントや、譜面や音源を用いて実際の曲でどのように活用するかを発表していただきました。
フランス語では音色の均一性が重要視されるというお話が印象的でした。

参加された皆さまからは、
「前回の5月に続いて、今回も、武田先生のフランス語の発音レクチャーをありがとうございました。
基本をなるべくシンプルに押さえて、頭の中を整理するところから、応用まではまだまだ奥が深いことと思います。
しかし、きれいなお声で読んでくださる、武田先生のフランス語が、とても魅力的に感じました。フランス語で詩の朗読のようなことも、素敵かと思いました。」
「歌となると音楽がつき、オペラには、キャラクター、ストーリーが重なり、どこまでも魅力が増す感じを受けました。
(個人的には、高校生の頃に学んだ仏語が懐かしく思い起こされました。ほぼ、忘却の彼方でしたが。) 楽しい時間をありがとうございました。」

など感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

【次回オンライン研究会のご案内】
9月12日(土)15:00‐16:45
トークセッション:高橋大海×宮本益光

– 参加資格 -
アカデミー会員、アカデミー准会員、コレペティトル会員、 正会員、研究員、研修⽣(研究科、本科、別科、コレペティトル科)
※参加費無料
※現在会員でない方は、正会員にお申込みいただくことでオンライン研究会にご参加いただけます。正会員についての詳細・お申込みはこちらから

オンライン研究会のお申込はこちらから。

【日本声楽家協会オンライン事業部】
オンライン研究会についてのご案内、お申込みをはじめ、準備が出来次第研修・講習およびレッスンなどについても順次公開いたします。ぜひご利用ください。
--------------------------------------------
《日本声楽家協会オンライン事業部ページ》
https://nisseikyo.wixsite.com/seigaku
--------------------------------------------