声楽タイムズ第3回「声と朝活」

日本声楽家協会事務局の木村雄太です。

みなさま、「朝活」という言葉をご存知でしょうか。
言葉の通り、朝の時間を使って、
趣味や運動、勉強などの活動をすることです。
朝は一日の中でも集中力が高まる時間帯で、
朝活は効率や生産性がアップするというメリットがあります。
また、外出自粛で生活リズムが崩れがちですが、
朝にするルーティンを持っておくとリズムが保てます。

このような朝活ですが、
これを声楽にも生かせないかと考えました。
とはいっても自宅ではなかなか
朝から大きな音は出せないと思います。
そこで、音を出さなくても声楽にプラスになる
家でもできる朝活をご紹介します。

・朝ストレッチ、朝筋トレ
ソロでも合唱でも、歌う前にストレッチをされる方は多いです。
またスクワットなどの筋トレは、声を出すのに良いとされます。
体や表情筋をほぐしたり、ブレストレーニングを行うと
歌にもいい影響があり、気持ちのいい一日のスタートが切れます。

・朝読譜
朝読書する方もいらっしゃると思いますが、こちらは朝読譜です。
声を出さずにじっくりと楽譜を読むことで、
普段気にしていなかった細かい部分まで読み込めて、
より深く勉強することができます。

・しっかり朝ごはん
体が楽器である声楽には、食べ物もとても重要です。
忙しい朝、なかなかゆっくり朝ごはんを取れないこともあると思います。
そこで早めに起きて栄養バランスよくしっかりと朝ごはんを食べると
声と体が健康になります。

朝活は体も心も健康的にし、健康は良い声にもつながります。
朝活でみなさまの「声活」をより豊かなものにしましょう。

次回の「木村雄太の声楽タイムズ」もどうぞお楽しみに!

【お知らせ】
日声協メルマガに以下のURLより無料でご登録いただけます。
コンサートや講座など、日本声楽家協会に関する情報毎週水曜日に配信しています。
https://ws.formzu.net/fgen/S71618674/