見出し画像

9/18 日声協オンライン研究会:藤牧正充

【オンライン研究会一覧】


今回は9/18に開催されました、会員の皆さまを対象とした【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師): 藤牧正充先生〉 の模様をお届けします。

「9/18 日声協オンライン研究会 発表者:藤牧正充先生」
テーマ《ParlareからRecitareへ ~自分の言葉で語るイタリア語~》
要旨:声楽家を志すとき、おそらく一番最初に触れるイタリア語。しかし、曲のダイナミックさを先行させるあまり、イタリア語としての表現がなくなってしまってはせっかくの音楽が台無しになりかねません。今回はイタリアの音楽院での授業、Arte Scenicaを基に、イタリア語のテキストを手元に引き付けて自分の言葉で表現することを実践を交えて考察してみたいと思います。

画像1


参加された皆さまからは、
「藤牧先生のオンライン研究会、“パルラーレ~レチターレ“に参加させて頂き、ありがとうございました。表現をする上での、イタリア語の扱い方、考え方等について、色々な興味深いお話を伺いました。
役のキャラクターや感情を読み取って、伝えるという作業は、難しくもあり、楽しくもあり。奥の深いことだと思います。観せて頂く時の楽しみ方も増しました。いつも、大変勉強になり、良い刺激を頂いています。ありがとうございます。

「『Caro mio ben いとしい女よ』を取り上げてのご講義には感銘を御受けいたしました。なるほど、先生のご指導通りに表現を試みますと、大きく変化が感じられ、表現に輝きが増しました。
特に テキストの空白は、歌い手である歌手が埋めていくことというお話には、歌うことを生業となさっておられるプロの先生のお言葉として大変な重みを感じました。

画像2


「ParlareからRecitareへ、イタリア語はparlareすらままならない私にはあまりにも遠い目標、永遠の課題ですが、10年以上かけて細切れの経験から学んできたことを理論的に解説していただいて理解が進みました。
ときにイタリア語はメンタリティーも向いていないし、フランス語だけにしておこうかと思ってしまうのですが、もう少し頑張ってみようと思います。夢中でノートを取った充実の1時間半でした。続編を楽しみにしております。ありがとうございました。素晴らしいご講義有難う存じます。

など感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

【次回オンライン研究会のご案内】
内藤明美(メゾソプラノ)
【日時】10月3日(土)15:00~16:45

【テーマ】続・美しいドイツ語で歌う秘訣(子音編)

​【要旨】母音編を聞いて下さった方も、初めての方も大歓迎です!一緒に美しいドイツ語発音のちょっとしたコツを学びませんか?自身が歌うにも、ピアノ伴奏をするにも指導するにも役に立つ要をお話ししましょう。

– 参加資格 -
アカデミー会員、アカデミー准会員、コレペティトル会員、 正会員、研究員、研修⽣(研究科、本科、別科、コレペティトル科)
※参加費無料
※現在会員でない方は、正会員にお申込みいただくことでオンライン研究会にご参加いただけます。正会員についての詳細・お申込みはこちらから

オンライン研究会のお申込はこちらから。

【日本声楽家協会オンライン事業部】
オンライン研究会についてのご案内、お申込みをはじめ、準備が出来次第研修・講習およびレッスンなどについても順次公開いたします。ぜひご利用ください。
--------------------------------------------
《日本声楽家協会オンライン事業部ページ》
https://nisseikyo.wixsite.com/seigaku
--------------------------------------------