見出し画像

研究所だより 5/30 日声協オンライン研究会

【オンライン研究会一覧】

 今回は 5/30 に武田正雄先生を発表者(講師)に迎えて行われた、 日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom の第1回目の模様をお届けします。 

 
「5/30 日声協オンライン研究会 第1回 発表者:武田正雄先生」
5/30(土)15 時より、日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom の 第1回が開催されました。会員を対象とした研究会で、 初回の発表者(講師)は、武田正雄先生でした。 「オンラインでフランスのレパートリーを!」をテーマに、 オンラインだからこそできるフランスの声楽レパートリー講座でした。 フランス音楽を支えるフランス人の思考、造形・色彩感覚などのお話を 様々な写真や図を用いて、ユーモアを交えて分かりやすくお話しいただきました。 また、古い世代のフランスの演奏家たちの演奏の紹介や、 発音やフレーズのことまで、幅広くお話しくださいました。 Zoom の機能が駆使された、まさにオンラインならではの充実した研究会でした。 

武田先生 オンライン研究会


今回は60名近い会員の皆さんが参加されました。 参加された方からは、 「様々な興味深い角度から今のフランスを教えて下さって楽しかったです。」 「フランス音楽のことはもちろん、国民性の比較などは大変に興味深く、色々な発見がありました。」 「オンラインの利点を活かして、お話の実例をすぐ見たり聴いたりすることができ、分かりやすかったです。」 などのご感想をいただきました。 引き続き多くの会員の皆さんの参加をお待ちしております。 

 
【次回オンライン研究会のご案内】 

6 月 13 日(土)15:00‐16:45

 発表者(講師):内藤明美先生 

テーマ:「美しいドイツ語で歌う秘訣~基礎編」 

内 容:教会音楽、オペラ、歌曲、ミュージカルまで幅広いドイツ語のレパートリーを美しいドイツ語でかっこ よく歌うには、実は押さえておくべき秘訣があります。 発音の要から説明しましょう。歌うコツ、指導のコツをお話しします。 

 
– 参加資格 -

 ※参加費無料 

アカデミー会員、アカデミー准会員、コレペティトル会員、 正会員、研究員、研修⽣(研究科、本科、別科、コレペティトル科)