見出し画像

オンラインスタジオ 歌う人のためのソルフェージュ

【オンラインスタジオ一覧】

オンラインスタジオはZOOMを使用した少人数制のグループレッスンです。
この記事では柳川瑞季先生による【歌う人のためのソルフェージュ】のクラスをご紹介します。

前回の柳川先生のオンラインスタジオでは「ゴンドラの唄」を用いてのメロディや和音の分析、オペラの曲を課題にリズム読みなどの講義でした。
前回の受講者には初めてソルフェージュを学ぶ方もいらっしゃいました。
受講者の皆さまからいただいた感想をいくつかご紹介します。

==================================================
〈Aさん〉
「私にとっては初めてソルフェージュという世界でした。コールユーブンゲンも学んだことがなく、内容がとっても興味深かったです。
楽譜を正確に読み解くために、いろんな方向から学ぶことが大切だと思い、今回の講座を受講して、基礎的な理論をちゃんと学んでみたいなと思った次第です。とっても刺激のあるお話、有難うございました。」

〈Bさん〉
「歌の人が粗くなりがち、かつ間違えがちな部分を抜き出して、丁寧に教えてくださいました。
2拍3連は感覚に頼っている部分が大きかったのですが、数字的に示してくださると、『なるほどなぁー!』と思いました。
今回得た知識をこれからの譜読みの見直しに役立てていきます。
ありがとうございました。」

〈Cさん〉
「リズムの基本をきちんと理解して楽譜をよめること、それが演奏に繋がることが学べ、とても曲に向かい合う時の見方や幅が広がりました。
同じ旋律でも、何分の何拍子かで、曲の感じが全く変わる、重いところがどう変わるか、これは興味深かったです。」
==================================================

楽譜を読み解くための知識や演奏に活かすための方法が学べたとのお声をいただきました。
次回の柳川先生のオンラインスタジオ【歌う人のためのソルフェージュ】は7/11(日)、7/25(日)の全2回のクラスです。
初めてソルフェージュを学ぶ方やより知識を深めてさらに楽譜を読む力を身につけたい方など、歌を勉強する人に役立つクラスです。
皆様のお申込みをお待ちしております。

お申し込みはこちら

オンラインスタジオ【歌う人のためのソルフェージュ】〔全2回〕
柳川瑞季クラス(code:s030)

【内容】
歌(音楽)をさらに楽しむことができる楽譜の読み方や、知っていると自慢したくなる豆知識をレクチャーします。声楽曲を用いてのソルフェージュ講座です。

​【日程】  
〈第1回〉7月11日(日)
〈第2回〉7月25日(日)

​【時間】
 15:30~17:30(各回2時間)

【定員】
 10名 

【受講料】
 一般:4,400円
 個人会員:4,250円
 正会員:3,900円