見出し画像

プロフィーール!

どうもこんにちは。
カウンセラーのなすたかひろです。
ご覧頂きましてありがとうございます。
今回はわたしのプロフィールを書いていこうかなと思います。
れっつごー!

じこしょうかーい!!


名前:なすたかひろ

誕生日:4/28(渋谷で覚えてね)

経歴

1990年代に自営業の両親のもとに生まれました。
両親からの愛情は受けていましたが、共働きのため言いようのない孤独感が常にありました。
最近わかったのですが、20数年間我慢の日々だったようです。
常に我慢我慢我慢我慢・・・。
自分が我慢しているとは全く思いませんでした。
我慢が日常にありすぎて我慢だと気付けなかったようです。
寂しさを埋めるために漫画やゲーム、アニメにハマりました。
元々哲学的な漫画が好きで、バガボンドやプラネテスなどそういうものを好んで読んでいました。
高校では倫理、ギリシア哲学に触れ「面白い世界だな」と感じたことを覚えています。
心理学に傾倒したのは大学2回生の頃。自身の浮気性と抑圧の日々の中、ほとほとまいった私は名著「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」を読み感動したのを覚えています。
岸見一郎さんの講演会にも何度も通いましたし、質問もしました。
本もたくさん買い、読みあさりました。大学の勉強より熱心に取り組んだと思います。
あの方の書く文章がとても好きで、今でも時々真似をして書いています。
この頃、おそらく師匠の根本裕幸さんのTwitterをフォローしていたのですがまったく覚えていません笑笑 師匠不幸な私笑笑
師匠を本格的に知ったのは24歳の時です。
当時好きだった女性にフラレた私はあまりに辛く、ますます心理学に傾倒しました。(今思えば心理学を勉強することが現実からの逃避だったんだと思います)
そんな中、たまたま根本さんのTwitterが更新されまして、これこれの記事だったと思います。
あ、こんなに優しくなりたいって思ったんですね。
そこからはとにかくブログを漁りまくって根本マニアになりました笑笑
アドラー心理学を学ぶのも講演会に行くのも最初は楽しかったんですが、いつしかベースが自己否定だったことにそこでようやく気付いたんです。
今でも結構自己否定が強いんですけどね。
ちなみにライフスタイル(性格や考え方)を完全に変えるには今まで生きてきた人生の半分の年月は必要らしいです。
その後、GCSにてコーチングを学び、認定コーチの資格をいただきました。
そして今現在、師匠のお弟子さんとしてカウンセラー活動を行っているわけであります。

なすのカウンセリングスタイル

・質問による深い思考から新たな気づきを促します
・問題や性格から価値、才能を見つけます
・ヴィジョンを描き出します(ここらへんはコーチングかな)
・あなたを優しい目で見守ります
・よく笑います

随時更新予定・・・

ギャラップストレングスファインダーから見るなすのカウンセリング

1.収集心
楽しみながら常に知識を収集し、気づきや学びに貪欲です。あなたのことが深く知りたいです。
2.運命思考
あなたのその悩みや考えには必ずそこになにかの理由があります。謎解きをしていくようにあなたに質問を投げかけ、紐解いていくでしょう。
3.内省
あらゆる多面的な要素から常に考え、思考しあなたの問題の根本を検討していきます。そのためしばしば思考の時間があるかもしれません。
4.包含
あらゆる人が好きなのでついつい受け止めてしまいます。あなたの悩み、問題を転じてそこから価値を見ていきます。
5.最上志向
強みを理解し、常により良いものを目指そうとします。あなたの強みをより高いレベルまで引き上げるお手伝いができます。
6. 共感性
7. 学習欲
8. 着想
9. 未来志向
10. 適応性

好きなもの

・ピアノゾンビ
・ピアノゾンビ
・ピアノゾンビ
変わったアイデアや着想
・その人独自の哲学
・漬物やお茶漬けなど質素なもの
・チーズナンとインドカレー
・自由奔放で我が道を行く猛者
・心理学
・ファッション
・漫画
・日産パオ
・カメラ
・ファッション

好きな言葉

「一人ではこの世界では寂し過ぎて心ウサギになる。だからこの手は君と繋ぐ」
この世界は広すぎて寂しすぎてうさぎになっちゃいますね。
孤独だった自分はすごくわかります。
みんなで手を取り合って行けたらいいなと思う所存です。

「心では伝わることが 心では伝わらないことがあるような心がいる」
ちょっと矛盾してますよね。でも本当に心でしか伝わらないですけどその心では伝わらないことが実際にあるんですよね。
それは本当は望んでいるけど、怖くて拒否してしまうのかもしれません。
でも心で伝えればいつかは伝わるのかもしれませんね。

最後に

あなたが感じている苦しみや悩みはあなただけのものです。
ですがあなただけのものだからと一人で持ち続けていると、途端に苦しくなって疲れちゃいます。
話すは放す。私と話すことによってあなたの背負っている。抱えているものが少しでも離すことができるようになるかもしれません。
カウンセリングのご予約お待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?