見出し画像

老化現象を理解する4つのキーワード

【老化現象って何?】
「もう歳だから」
と言う言葉
良く聞きますよね

諦めのような感じのこの言葉
でも返事は「そうですよね」となる

ん~
今いち納得いかないなぁ~

介護をされているご家族も
介護を仕事にしている専門職の方も
ここを学べば
対象者の生活の質を高められます

老化現象を理解して
諦めない介護をしていきましょう

老化現象4つのキーワード
少なくなっていきます
しなやかさを失っていきます
鈍くなっていきます
バランスが悪くなっていきます

①やっぱり減っちゃうんですよ
 老化現象の代表格
 脳神経細胞の減少です

 脳も萎縮していきます

 その症状としては
 「物忘れ」があります

 脳細胞自体は30代から徐々に減少していきます
 
 また
 筋力も落ちます
 これは、筋肉量の低下と筋の萎縮によるものです
 30代から始まると言われています

 高齢になると若い頃から比べて当然活動量は少なく
 なります
 筋の萎縮を加速させないためにも適度な運動は
 大事になってきます

 同じく
 骨量や骨密度も落ちます
 骨粗鬆症を発症していきます

 身長なんかも縮んじゃいます


 
②ポヨンポヨンがカチカチに
 血管の老化現象はしなやかさがなくなってきて
 厚くなり硬くなります

 そうすると、血液の流れが悪くなり
 身体の隅々まで血液が
 いかなくなります

 血管は動脈と静脈を合わせると約10万kmです
 なんと地球2周半

 頭から足の先まで、身体の隅々まで血管は張り巡らされて
 居ます

 なので、この血液の流れが滞ると
 臓器に多きな影響を与えます
  


 
 
③五感が鈍くなります
 主な感覚器は
 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚 
 です
 この五感に加えて
 平衡感覚•運動能力•免疫能・皮膚の感覚も鈍くなります
 
 五感で外からの情報を得ているわけですから
 鈍くなることで楽しさや喜びなども減ってくることが
 想像出来ます

 皮膚の感覚の低下に関しては
 例えば、朝起きて寒いと感じると日中汗をかいていても
 その寒さの感覚が残るので着るものの調整ができなかったり
 します


④難しい言葉だけど「ホメオスタシス」が
 崩れていきます
 「恒常性」です

 細胞そのものの働きが低下していくので
 各臓器の機能の低下が起こります

 なので
 自然治癒力や免疫力が落ちていきます
 


ご家族や介護者はこれらを一回受け止めて
そこにはあまり逆らわないようにしつつ
残された機能が落ちていくものに
引っ張られないように
うまーくうまーく救い上げて
生活の質は落とさないようにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?