デイサービス見学のご家族対応

【初めまして】
お泊まりデイサービスを利用希望の
ご家族が見学に見えました

ん?
表情硬いな

そんな風に感じました

手にはメモ紙を持ち
質問や要望ではなく
抽象的な感想の様な問いかけを続ける

帰り際も、さよならの挨拶の後に
しばらくお話が続く

きっと、話したい事
心にしまってんだな

後日、渡し忘れの書類を持ってご自宅に伺う
玄関でお2人立って出迎えてくださる

娘さま
「色々難しい母ですいません
 やって頂きたい事色々あるんですけど
 全部が叶わない事は理解はしているんです
 出来る事だけお願いしたいです」

そっか
お泊まりデイサービスは家族介護の様にはいきません
全力で努力してもなかなか出来ません
それを理解した上でも預ける選択をしたご家族
そこまでの介護負担を経験されての在宅サービスの利用

きっと色々我慢したり諦めたりしていくのでしょう
そんな中で築く信頼関係は実は硬く強くなる場合もあります

誠実に向き合えば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?