記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【表現評論】FF16の感想 その4【ゲーム

FF16のネタバレが含まれます。

今回はバハムート戦辺りまで。

●クリスタル自治領に入るまで
当然のように入るお使い。通行証取られたじゃないんですわ。あっち行ってこっち行って雑魚倒して信頼証もらうという、見慣れた展開。この信頼証、意味あるんですかね。

●クリスタル自治領
入ってから眺める間も無くディオンの反乱勃発。街を作り込んでる暇がなかったのか。ここは暗すぎて視認性が悪い。画面の明るさマックスにしても見えない部分がありますね。なんか大物っぽいやつが出てきたけど、普通に中ボスだった。

●タイタンのスキル
タイタンガードが気持ちいい。ジャストで入ると最高。今のところスキルはフェニックスラムウタイタンを使用してます。

●ディオン君
クライヴ君やジョシュア君とは違い、王子らしく自国をまず優先する人。いたって普通のことです。クライヴとジョシュアの方がおかしい。

●バハムート戦
タイタンで地上戦をやり尽くしたので、今度は宇宙まで飛び出す戦いに。ドラゴンボールとかバスタードみたいな規模感になってきました。兄弟タッグマッチからの合体はなかなか燃えますね。フェニックスSTGはちょっといらないかな〜。バハムート戦良かったけど、ディオンはあんまり掘り下げもなかったし、因縁の相手でもなかったし、チラチラ出てくるだけの人だったんで、どうも燃え切らない。フーゴは仲間の仇だったので、関係性を考えるとタイタンの方が燃えたかな。バハムートは倒してスッキリもしない。

●アナベラ
小物オブ小物。なぜか歳を取らないおばさん。一体幾つなの。クライヴの年齢を考えると50歳くらいな気はするが、20年近く見た目は変わらず。しかしあんだけ調子に乗っといて、ディオン裏切った時のことは考えてなかったんですかね。流石に? 智略を巡らせるタイプなのに、なぜその想定はしていないのか。あれで裏切らないと思ってた辺り、ガチのマジで高貴な血筋教の信者だったっぽい。家畜に神などいない系。動機もそのまんま。アルテマに操られてたとも思えないので、裏表のない素敵な人だったのかもしれない。最後まで反省の色を少しも見せることなく退場しました。純粋な悪だった。最序盤からずっと因縁の相手だったわけですが、終わりはあまりにあっけなかったです。こいつがやらかした悪行の数々を考えると、もうちょっい胸の空く終わり方はなかったんですかね。生き残ったザンブレク兵にやられるとか。アナベラがバハムートだった方が燃えたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?