見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ6 T-wave  コアレビューその28 智紗ルート2 【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎智紗の家へ

普段遅刻をしないのが自慢だったらしいけど、普通に寝過ごしています。緊張で眠れなかったとか。彼女の家に行くのにそんなに緊張するんですかね。

⚫︎智紗の部屋

CDプレイヤーに分厚いノートパソコンにと時代を感じさせる。干し柿みたいなのはなんだろう。ドライフラワーらしい。家にいるのにきちんと可愛い服を着てるのがいい。なんとなくいい。単に描くのが面倒とか言わない。ヒロインの部屋に行くイベントって何気にあんまりないですよね。過去作だと那由多と響くらい? 香月と美海はイベントに入れていいのか。香月は学校に来ないから呼びに行っただけだし、美海は家庭教師だし、なんか違う。葉夜も家に行ったけど葉夜の部屋には入らなかった。巴もあったかな。あれも家に入っただけで部屋には入らなかったか。ということで呼ばれて部屋に入ったのは那由多と響と智紗だけかもしれない。あまりにも少ない。

⚫︎愛着の湧くルックス

真のヒロイン

見れば見るほど愛着が湧く見た目をしている。なかなか珍しいヒロインです。他にいないよ。メモリーズオフにこんなヒロインは。圧倒的なルックスの暴力で支配してくるキャラはいっぱいいるけど、徐々に追い上げてくる感じはいない。このゲームが単に長時間プレイになっているだけなのだろうか。しかも智紗はほぼ全ルートに関わってくるし。とりあえず動物で例えると犬っぽい。だんだんと可愛くなる感じ。

⚫︎家に来ないりりす

元々くる予定だったけど、亨との先約があると言ってきませんでした。ただ亨からの連絡で、亨と一緒にいないことがわかります。りりすもまあまあしょうもない嘘が多い。やっぱり嘘つくヒロインはいかんよ。主人公を守る嘘でもないし。りりすルートで送られてきたコスモスの押し花を発見しますが、会話は膨らまず。りりすの嘘のおかげで雰囲気最悪ですやん。BGMも不穏だし。行動がおかしいんだよな。そろそろ志雄君を紹介したことを後悔しているのか。国見比呂と同じか。このネタも二回目か。

⚫︎自信がない智紗

ネットで募金を募る案はクロエ先輩もOKを出してくれましたと。でもやっぱり私はダメだと塞ぎ込む智紗。能力あるのにやたらと自信ない人いますよね。能力があって自信過剰な人も面倒なので、このままでいてもらうか。志雄君は智紗を励ますように自信を持つよう伝えます。このルートは真人間ですやん。ギャルゲーはルートによって人間が変わるのなんとかならんのか。jまあ人間があらゆるシチュエーションで同じに見えること自体あり得ないわけですが。人間変わる方が普通ということで納得しよう。

⚫︎募金活動

に勤しむ二人。街頭募金とホームページの二刀流でやるらしい。共同作業で愛が深まっていく美しい物語ですよ。りりすという闇と智紗という光。光のストーリー。智紗がやる気を出してるのを見て志雄君もやる気になるという構図です。ホームページの募金も集まりそうで万々歳と。でも俺は知っている。今は持ち上げるターン。突き落とすターンがこの次に来る。

⚫︎人それぞれの持ち味

引っ込み思案だった智紗が目立つ存在になっていくというシナリオ。これでいいんか。そんなもんりりすがいるしクロエ先輩もいるし、なんなら結乃が一番該当してるし、鈴は作家だし。メガネを外すのもそうだけど、個性を潰してないか。

比較とか例え話で雅師匠をよく引き合いに出しますが、あれは性格が悪いからいいんだよ。オンリーワンなんだよ。シナリオも最高なんだよ。性格が良かったら藤原雅ではない。そんな枠はすでにりかりんがいる。師匠は一見短所に見えるものが、伝説の剣になることもあることを教えてくれる。

目立つ存在でみんなの人気者になって明るくなった智紗は智紗なのか。それは結乃がもういるのではないか。その枠で結乃と争うのは流石に厳しい。ナンバーワンよりオンリーワンになれ。箱崎智紗。お前の武器は引っ込み思案で自信がなくて黒縁メガネで三つ編みなんだ。それが他のキャラには真似できない持ち味なんだ。魚住の身長みたいなものですよ。お前を引っ込み思案で自信がなくて黒縁メガネで三つ編みにすることはできない。俺がどんな名コーチでもな。

⚫︎意味のわからないことを言い出す男

予算の問題はあらかたクリアになり、後夜祭の企画で仮装パーティをすることに決めた二人。準備している間に当の後夜祭が近づいてきて、告白の返事のことを考える志雄君です。しかし俺は彼女のことが好きなんだろうか、などと意味不明の供述を始めます。本当に意味不明な供述。そんなもん好き以外の選択肢ある? 一緒にいて楽しいし気分がいいし嬉しいし雰囲気もいいしって、好き以外何があるねん。告白の返事を迷う理由が全くわかりません。やっぱり志雄君は志雄君だった。お前、こんな雰囲気で断られたら、頭おかしなるで。ほんまに。勇気が足りないだけなのか。向こうが好きって言ってるんだから、なんの勇気がいるんですかね。そこで勇気がいるのは、最初の智紗のように、相手の気持ちがわからない場面だけでしょうよ。なぜ俺はアラフォーになってまでこんなに熱くなってるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?