見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ6 T-wave  コアレビューその19 りりすルート3 【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎時流に乗った作品

バンドやるとかモロにハルヒなんだよね。そもそも見た目も性格もハルヒなんだけど。ハルヒじゃないのは声優だけ。ハルヒじゃない方をハルヒがやってる謎ゲーム。そこまで被せるのは流石にと思ったんでしょうか。メモリーズオフは世相を取り込むと良くないことが起きるイメージがある。

⚫︎暴力は主人公だけ

にしか振るわないようですが、それも迷惑な話ですよ。令和はマジレスの時代なんでね。ネタで蹴ってるとかも許されない厳しい時代。愛情表現の一環としても許されない。息苦しい世の中で暴力系ヒロインりりすがこの先生きのこるには。

⚫︎朝からバンドの練習

で主人公を置いてさっさと投稿するりりす。これもあからさまなんだよなぁ。智紗と志雄君を一緒に登校させるための策略です。なぜこのあからさまさに志雄君は気づかないのか。

⚫︎稲穂大先生のありがたいお言葉

「ま、俺は男以上に女の方が変われる生き物だと思うけどね。3日どころか、3分でもわからないもんだぜ」

メモリーズオフ6 T-wave

ほんま。稲穂大先生の言うとおりですわ。朝には紅顔、夕には白骨どころではない。ラーメン作ってたら白骨になってるかもしれない。

⚫︎箱崎智紗さん

唯笑は変人。ほたるはピアノの天才。つばめはポエミック電波。音緒はちやほやされるルックス。カナタはモデル。いのりはメモリーズオフの魂。あすかは女優。麻尋は悲しき過去。りりすは暴力。と来て、箱崎智紗さんの特徴とは一体何なのだろうか。真の姿を取り戻せば一番かわいいのが特徴か。私服も一番かわいいか。キャラソンもいいか。他のルートでは絶対に振られるという可哀想なヒロインでもあります。ほたるも他ルートでは振られるけど、メモリーズオフ世界はほたるルートが正史だからね。T-waveなんかクロエルートが正史なんだから、教室でこっぴどく振られたのが史実になりますやん。その後仲直りしてたけど、あまりにもかわいそう。さいかわ(最も可哀想)ヒロインなのかもしれない。

⚫︎智紗とカラオケ

りりすを遊びに誘うとバンドの練習で断られたので智紗を誘う志雄君。順番おかしない。君の彼女は誰なんだいと。

カラオケに行くとMind loopという智紗のキャラソンが流れます。これもいい曲なんだよなぁ。T-waveのキャラソンは全て名曲じゃないですか。なんでキャラソンが全員にある作品とそうでない作品があるのか。

トイレに行った帰りにやたらとうるさい隣の部屋を外から覗くと、亨とりりすを発見します。イラつく志雄君。バンドの練習だったのちゃうんかいと。文句を言ってやろうとしたところで、これがバンドの練習なのではないかと気づきます。

ああ、そうか。これは友達ふたりが俺の知らない話題を話しているのを、隣で聞いている時の感情に似ている。
つまりは、仲間はずれにされたことが悲しいような、悔しいような……。

りりすがバンドの仲間になると言った時、俺が動揺してしまったのは、きっと無意識にこうなることを予想してたからだ。
りりすが『バンド』という、俺とは共有できない世界を持ってしまって、そのせいで俺とりりすの間に溝ができてしまうことが怖かったんだ。

メモリーズオフ6 T-wave

他の女とカラオケに来てるのに、考えることはりりすのことです。他の男といることに動揺しているなんて、もう惚れちゃってますよ。もうというか、元々というか。悲しいじゃないんだ。仲間はずれでもないんだ。君は嫉妬しているんだ。溝とかなんとか全部言い訳なんだ。りりすに惚れるところがあるのか。それは志雄君にしかわからない。料理うまいしね。歌もうまいしね。顔もかわいいしね。怒らなければ、蹴らなければいい人です。金さえ払えば無料みたいな話。

中のりりすと目が合うとめちゃくちゃに罵倒されます。すーぐ怒る。

「あなたは今、智紗と一緒に来てるんでしょ! だったら、あんたが今やらないといけないことは何?」
「今あんたの隣にいるのが誰なのか、どうして考えないのよ! わたしのことなんて気にしてる時じゃないでしょ!」

さっきまで、箱崎さんのことを完全に忘れていた。思い出しもしなかった。

メモリーズオフ6 T-wave

本当に智紗のことを考えてるなら、こんなに怒鳴るのはおかしいんですよね。めちゃくちゃに怒られても、智紗もいたたまれないし。空気も悪いし。さっさと智紗のところに戻りなさいよ、って軽く言っとけばいいんですよ。こんなに怒り散らす時点で、私を気にしろと言ってるようなもんじゃないですか。今やらないといけないこと。今あんたの隣にいるのは誰なのか。この言葉は非常に引っかかりますね。今ですよ。今。ちょっと前なら隣にいたのは私だったのに、という怒りも含まれてるんじゃあないですか。りりすさんよ。それにしても、お試し彼女とはいえ、連れてきた女を完全に忘れる男はどうなんだ。このルートの志雄君はカッコいいところがない。結乃ルートとクロエルートの男気はどこへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?