見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその15 リサルート4【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎リサとデート

早速リサとデートを取り付けます。こういうのメモリーズオフで断られたケースないよね。告白を断られたケースはあったけど。美海とか。智紗とか。師匠とか。静流とか。デートお断りに関してはときメモ先輩を見習ってほしい。八重さんとかさ〜、何回断るんだよぁじでって感じだったよね。3なんか電話番号手に入れるだけで一苦労ですよ。穂多流はおっそく出てきた上に電話番号も手に入らずおまけに塩対応だし。メモオフは詩音さんのデートロマキャン事件もあったか。あれだけはぜつゆる。

本題に戻って、リサとのデート当日にちなつが現れます。リサがちなつにデートに行っていいんかい、と許可申請を入れたらしい。律儀な人ですわ。やっぱ陽キャはちげえよ。ちなつは何日も考えてOKを出したとか。そういうわけで元嫁のデート許可も降りたので、もう誰に遠慮することもない。俺は自由だ。落とし放題。夢いっぱい。

アメリカって恋人になる前にお試し期間があるらしいですね。その期間は他の人と並行してても問題ないとか何とか。箱崎智紗さんのお試し期間とはだいぶ趣が違う。個人的にはいかにも合理主義っぽくて気に入らないけど。その間に気に入らなきゃ付き合いが終わるって話なわけでしょ。それでええんか。人間関係がそんなドライな利益計算でええんか。もっと非合理的に生きようや。

スタイルの暴力

流石にデートに影武者Tシャツは来てこなかった。

⚫︎呼び名変更

っぱメモリーズオフと言えばこれよ。今回は唐突にリサと呼び捨てに変えました。向こうは最初からナオキだから変わってないけど。陽キャはやっぱちげえわ。ちなつと直樹は初見で呼び捨てだからね。

⚫︎CGの特徴

ゆびきりのCGの特徴。すげーアップのCGが多くない。ほぼ全てのCGがバストアップなのでは。いつもそんなもんかな。まあ顔は重要だからね。

⚫︎めっちゃ予習してくる直樹君

デート前に江戸の知識をひたすら入れてきた直樹君。ここまで予習してきた主人公は初めてじゃないだろうか。なかなか漢を見せるじゃないの。こちらは全てにおいてノープランなのでこの辺は見習いたい。

⚫︎幸せそうな二人

大江戸ミュージアムに行ってちゃんこ食って周辺散策して次回のデートの約束を取り付けて幸せそうな二人。俺は知っている。この次に突き落とすターンが来ることを。

⚫︎風流庵に父親襲来

からの英会話レッスンが始まる。思いっきりアメリカ人風の父親。

「Come back,Lisa」
「No!」
「Every formalities you should take to return is already done」
「So come back to home right now!」

「Lisa……Mom and Tom are waiting for you too」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

以下パスポート無くしたから帰れない。あーだこーだ。みたいなことを言いながら店を飛び出します。直樹君はそれを追っかけることに。再婚ネタはT-waveでやったばっかりじゃないですかー! 想君でもやったじゃないですかー! そしてシリーズ伝統のダメ親父も来たな。詳しくは知らないけど、娘と関係が拗れてる時点でもうダメ。メモリーズオフっぽい作品を作るには、ダメ親が再婚する悲しき過去をもった自己犠牲系幼馴染ヒロインを設定すればいいのか。ほぼりりすじゃん。ザ・メモリーズオフみたいな展開なのになぜりりすのシナリオはあんな出来になってしまったのか。性格の問題か。

⚫︎急にヒロイン視点に

直樹君がリサをみつけたところで視点が切り替わります。これやめた方がいいんじゃない。上手くいったの#5だけで、T-waveは微妙、星天も正直微妙だった。ゆびきりも悪いってほどでもないけどさ。正直ヒロインの気持ちなんてわからない方が面白いんじゃないですかね。麻尋が特殊なだけ説を推したい。

⚫︎リサちゃん=志雄君

新しい家族を認めてしまうと本当のママを手放してしまうことになるのが苦しいと。言ってることは志雄君と同じです。りりすは父親に関してはどう思っていたのか、不自然なほど描写されてませんでしたね。志雄君はお母さんっ子だから。りりすの方は再婚自体は勝手にすればだけど、私はは志雄と結ばれないのになんで母親は志雄父と結ばれようとしてんの、みたいな不満はありました。まあまあ特殊な例。リサちゃんはスタンダード。

お父さんは昔のお母さんとの絆も大事に思ってるから、リサをあんなに心配してるんだよ、などと説得され、納得するリサでした。まあ本人もわかってるんだけど、こういうのは誰に言われるかが重要だからね。直樹君が言わないと伝わらない。

⚫︎親父と話し合い(再)

風流庵に戻って父親と再度話し合い。親父日本語喋れるんかい。リサのために勉強したらしい。すまん。ダメ親父などと言ってしまって。ちゃんとした父親だった。だってさ〜メモリーズオフだしさ〜。そらダメ親父だと思ってしまいますやん。戻ってこいというのは結婚式を挙げるかららしい。終わったらすぐに帰っていいと。リサちゃん話はきちんと聞かないと。親父割と聖人だった。メモリーズオフでは貴重な出来た父親枠。

アメリカに戻るからチヨコに会いたいとお願いするリサですが、チヨコは病気でもうリサのことは覚えていないと聞かされます。メモリーズオフではよくあること。それでも会いに行くことを決めます。これちょっとあれっぽいよね。鷹乃のシナリオ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?