見出し画像

冷暖自知


マサル様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

子供の恋人が気に食わない親がいたり、子供が勉強しない、いうことを聞かないなどで悩む親が多いと聞く。

そんな時に思い出したい言葉。

冷暖自知。

冷たい、熱い。触れたらわかるということ。

これは自分が生きていく上で大事なこと。

子供が幸せになって欲しい。

親として、先輩として大丈夫か?と思う。

その道を選んだのは本人だ。

冒頭でも書いたように、子供の恋人が気に食わない。

恋愛ほど人間の判断を狂わせるものはない。

好きになるのはその人の全てを冷静にみることができなくなる。

感覚麻痺が起こる。

だからある意味、付き合えるとも言える。

恋愛をはじめとする様々なレッスンは本人が冷暖自知していくしかない。

誰かに教えてもらうことではない。

相談を持ちかけられる親であることが大事。

心配は心を配ると書く。

心を配ることが大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?