見出し画像

吸収率

つめだ えん様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

誰しもお金を払うと元を取ろうとする。

スルメ曲という言葉がある。

アルバムに収録されている曲を聞いているうちに好きになること。

AKBにハマり、AKBを知り尽くしたと思っていた15の夜。

アルバムに収録されていたのは僕が聞いたことのない曲だった。

どうやら、AKB劇場でしか歌われていたない曲らしい。

テレビで披露される曲しか知らない僕からしたら、負けた気分になる。

「AKB劇場に行ってる人たちはこの曲を知っているのか」

まさに降参だ。

初めて聞く曲は、あまりいいとは思えなかった。

しかし、受験シーズンである当時の僕はエンドレスにAKBを聞いて勉強に励んでいた。

そしてなんと言ってもお小遣いで買ったんだから、とにかく元を取りまくりたい気持ちもある。

初めて買ったCD。

せっかくお金を払ったんだ。

次第にマイナーな曲を聴くうちに好きになったり。

なんかハマってきた。

みなさんもこんな経験はないだろうか。

今は音楽が無料で聴ける。

元を取りたい!

僕は買ったことを間違ってない!と言い聞かせたくて聴く。

無料だとイマイチな曲をさらにもう一回聴くというかむ理由がない。

それが、無料の取りこぼすところ。

書籍も同じ。

立ち読みして面白くなければ瞬間に閉じる。

しかし買ったら読む。

元を取りたいから最後まで読んでみる。

立ち読みではしなかった考えてみるギアをあげる。

実は読めば読むほど面白くなるかもしれない。

面白さにたどり着く。

お金で何を買うか。

作品の他に吸収率や粘りを買っている。

実はお金を払っている人の方がためになってる。

ためにしたいというエネルギーが強い。

そこを買う。

仕事できるほど買う。

売り上げに貢献する、支援するのが一つ、

あとは元を取るために吸収率を上げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?