見出し画像

人、事

SoNo様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

一緒に働きたい人。

経営は仏教の言葉。

経というのはお経の経。

縦糸ということ。縦糸は真理である。

縦糸に対して横糸。

横糸は創意工夫。

布が織られて生地になる。

真理という縦糸、丈夫で美しく長い糸を織る。

大事なことは何か。

会社によって理念は違う。どんな人が必要かも違う。

採用基準も違う。

人を採用する場合、人展開と事展開がある。

人展開はこの人と働きたいなと思わせる事。

能力があるわけではないけど明るい人、笑顔の人。

その人活躍できるステージを作っていく。

慈悲心に溢れてる人。

知恵のある人。

事展開とは。

何か立ち上げたいものがある。

どんな能力がある人を基準にしたいか。

人に出会って事業ができていく場合と事があって採用していく時。

どっちも誠実さ、長く働いてくれる人はやっぱりありがたい。

両方の観点から人を採用。

嘘をつかない、誤魔化さない、責任を果たすとか。

埋め合わせをできる人。

野菜も短期間で育つわけではない。

誠実、最低限のスキル。

お金をいただく以上何か掴もうとする人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?