見出し画像

ライオンはどこか

マキ様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

デジタルが進んだ今、長い歴史から考えたら今の世の中はほんのちょっと。

どうやら、脳の仕組みは野生動物がいるときの仕組みと変わってないらしい。

何万年と築き上げられた頃に比べればデジタル社会と呼ばれてるのはほんのちっぽけ。

闘争か逃走かである。

脳が瞬時に判断する。

死なないように考えている。

現代でいうと、学校に行けないとか仕事に行きたくないなど。

それは正しい脳の判断ということ。

悪いことではない。

脳の仕組みからして当然。

ラインがいるとして、戦う性格の人もいれば逃げる性格の人もいたはず。

どっちが生き残るかと言えば逃げる方。

逃げる方が進化とも言える。

でも、戦うことが進化だと思ってしまう。

木の上に木の実があるかわからないけど、登ってみる。

このようなギャンブル精神、ドーパミンが進化にもつながってる。

集団から逃げたい人などは正常。

いいからこいという人の方が異常。

しかし、いいからこいという人が正しい時も5割以上ある。

いいからこい、という人はその向こうにライオンがいることを知ってる。

逃げるのもいいけれど、自分ができることは何かを知らなければいけない。

何かを嫌がる人はそれをライオンだと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?