見出し画像

【雑談】花粉症対策にはキノコを食べよう!キノコで免疫力アップ♪

おはこんばんちは。
西山です。

春ですね。

家の近くを散歩していましたが、桜がとてもきれいに咲いていて、ホント春真っ盛り!といった感じですね。

画像1

ところで、春と言えば人によっては「家から出たくもない!」という人もいるのではないでしょうか。。。

一部の人の天敵「花粉」ですね。

僕自身は花粉症ではないので、春はとても気持ちのいい季節ですが、花粉症の人は程度にもよりますが、めちゃ大変そうですよね。

さて、そんな方に朗報です。

「β(ベータ)グルカン」という栄養素をご存じですか?
βグルカン主な効能が
・免疫力アップ
・がん抑制
・コレステロール値の減少

だそうです。

これを多く含む食材がキノコなんですね。
この中の免疫力アップというのが花粉症対策に一役買うと言われています。

花粉症とは医学用語で言うと「季節性アレルギー性鼻炎」、つまりアレルギーなんですね。
花粉が体内に入ってきた際、これを異物とみなし免疫システムが働いてしまうことが花粉症の主な原因ですが、免疫力をアップさせたり免疫力を正常化させると言われているのが「βグルカン」になるわけです。

キノコ全般に含まれているそうなんですが、舞茸は抗アレルギーの食材として医学誌にも載ったようです。(出典:ホクト株式会社)

まぁ、もちろんキノコ食べたら花粉症が100%完治する!というわけではないので、医食同源として花粉症にお悩みの方は普段の食生活からキノコを取り入れてみてはいかがでしょうか?

僕もどこかで簡単に作れるキノコ料理をまた紹介できればと思います。

ではまた次回。


余談ですが・・・
以前読んだ本の中で、花粉症を治す治療法として「減感作療法」という治療法があることを学びました。
低濃度のアレルギー物質を体に入れて、徐々にアレルギーに対して耐性を付けていく、という手法だそうです。
気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?