見出し画像

僕、これから浪人します。

この度、一年間の休学(フィンランド留学 以前の記事参照)を含め、四年間在籍した普通科高校を無事卒業しました! 

そして僕の努力が及ばず、志望校に合格することができなかったため、浪人することを決めました。

実のところ、僕は大学に落ちたことは全くもって悲しくも悔しくも思っていません。というのも、大学に合格することができなかったのは、単純に僕の努力量が大学が求めている能力の基準を越えるまでに満たなかっただけの話であるということ。そして、僕自身は大学生になりたいのではなく、新たに勉強したいことがあるから大学に行きたいと思っているからです。

加えて、僕は今の勉強のできない自分が嫌いです。高校で習ったことをほぼ完全に理解して、自分のものとしてそれを使うことのできていない自分はまだまだ未熟であり、逆を言えば、伸びしろがこんなにも余っているのに"もったいない!"という気持ちになっています。(笑)

まだまだ僕の求めている理想の自分にも、大学が求めている人間にもなれていない僕は、もし仮に大学に行けていたとしても吸収できるものも吸収できないだろうと思います。

この一年はそんな僕のためにあると僕は考えます。

画像1

これから約一年間、自分が設けた目標に向かって勉強しつつ、改めて自分がやりたいこととやるべきことを見直す期間、そして僕の求めている理想の自分に少しでも近づけるように努力する期間にしたいと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?