見出し画像

自己紹介 Webマガジン Social Parlorとは | はじめてのnote

はじめまして。西瓜ライチ(にしうり らいち)と申します。
普段は会社員をしている20代です。

今回はなぜnoteを始めようかと思ったのかと今後どのようにこのアカウントを運営していくつもりかについてを記載していきたいと思います。

まず、noteを始めようと思った理由ですが、
自分が関心を持っていること、これは時事・社会問題からスポーツ、ガジェットまで幅広くあります。今までは、自分の中で解釈をしたり、試合を観戦したり、ガジェットを購入することで満足感がありました。しかし、多くの情報や知識を仕入れていく中で、インプットだけでは理解することのできないアウトプットの力を借りた理解をしてみたいと思ったことがnoteを始めようと思ったきっかけです。

アウトプットをする上で、自分のノートに書いていくだけでも良かったのですが、他者に読まれる意識を持つことでいい加減な文を書かないことを目標にしたいと思い、他者の目に触れる媒体で発信をしていこうと思いました。

このアカウントの特徴は、WebマガジンSocial Parlorとアカウント名に記していることです。前段に記載したのは、自分自身の目的です。このアカウントの自体の目的としては、社会に様々ある関心事に対して、1つの意見を加えることで議論の加速を図りたいということです。
Social Parlorはフルーツパーラーから着想を得ており、社会にある様々な関心事からテーマを選び、そのテーマに対して考えやまとめを書くことで議論の促進の一助になること、新たな果実を生むことを目標にしたいと思って、名前を付けました。Webマガジンと謳っているのは、多くの内容を投稿をすることを目標として、偏った内容にしないことを自分に対して意識づけようとするためです。ここから、多くの内容を取り扱うことのできるソーシャルパーラーを目指して、以下の内容に関して、今後執筆をしていきます。

1.時事・社会問題
気になったニュースを中心に思ったことを軽く読める内容で書いていこうと思います。ニュースには政治などのニュースも含まれるかと思いますが、取り上げる政党の支持があるわけではありません。そのためにも、幅広いニュースに関して触れられればと思います。加えて、執筆にあたり視聴や閲覧したメディアのURLなどは記載できればと思います。

2.スポーツ
取り上げるスポーツに制限はかけませんが、多くなるのはプロ野球(セ・横浜DeNA、パ・千葉ロッテ)とF1が多くなると思います。スポーツが大好きなので、いろんな発信ができればと思っています。

3.ガジェット・ライフスタイル関連
ガジェットを購入するのが好きなので、使用感であったり、どのように活用しているかのレビューをする記事も載せていければと思っています。

3つのテーマ以外にも載せていくかとは思いますが、この3つのテーマを大切な核として投稿していければと思っています。

まだ、note初心者でただのメモ書きになってしまうような気がしますが、気になった記事だけでも読んでもらえれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

編集者 西瓜ライチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?