見出し画像

運動をすると頭が良くなる!個人的良書紹介①

僕が読了した本の中からオススメの本を紹介するのが「個人的良書紹介」

記念すべき第一回目に取り上げる本はこちら。

【脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方】です。

メンタリストDAIGOさんが自身のYouTubeの動画内で紹介していたのをきっかけに、この本のことを知りました。

最初は『どうせ頭を良くするために運動しましょう』みたいなことが書いてあるんだろ?と、偏見の目でこの本のことを見ていました。

実際タイトルからもそんな印象を受けますしね、それでも今振り返ると当時の僕は浅はかでしたw

確かにこの本には【学習効率を上げるために運動したほうがいい】といったことも書かれています。

しかし僕が「読んで勉強になったな」と感じたのはそこではありませんでした。

運動はメンタルケアになる


心拍数が上がって息がきれるくらいの強度の運動…こいつを日常生活に取り入れるだけで鬱病など精神病の予防になる。

これが僕がこの本から得た1番価値のある情報です。

草野球などのチームスポーツでも、ランニングなどの個人でできるエクササイズでもかまいません。

体を動かすことを日常生活に取り入れることが、日々を生きる上で心身を健康に保つコツだとこの本に書いてあります。

詳しくは【脳を鍛えるには運動するしかないに】書いてありますので、より詳細な情報や研究結果を知りたい方は購入して読んでみてください。

日を浴びて運動!これが健康に生きるひとつの答えだと僕は思っています。

まとめ


サクッとですが僕が読んで勉強になった本を紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

運動を日常生活に取り入れた僕は、何とか鬱病を再発せずに日々を暮らすことができています。

近年では動画等での情報発信が増え、「時間がかかるのが嫌だ」と本を読む人が減っていると聞きます。

しかし『本を読んで得たことに助けられた』ということもありましたので、僕は本を読む大切さを声に出していきたい。

これからも記事を通して個人的に良書だと感じた本を紹介していこうと思っていますのでよろしくお願いします。

ではまた次の記事で!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?