見出し画像

ウォーキングで気分転換

どうも、みなさんは散歩してますか?

僕は歩くのが好きで、休日の昼頃に散歩をしに外出しています。

インドア趣味の僕ときたら、休日は部屋に籠もりがち。
そのくせ飽き性、または堪え性がないのか部屋にずっといるのがしんどくなってくる。

そんな時は思い切って外に出るようにしています。
外を歩くというのはいい気分転換になるので、休日の昼間に時間を作ってわざわざ歩くために外出しているというわけです。

なぜ僕が貴重な休みの時間を使って散歩をしているのか。
その理由は外を歩くことで心身にいい影響を与えることができるからです。

今回はそんなウォーキングの良さを力説していきますのでよろしくお願いします。

短時間のウォーキングには脂肪燃焼効果はない


あらかじめ断っておきますと、残念ですが僕の紹介するやり方ではダイエットにはなりません。

2・3時間も歩けば脂肪の燃焼効果も出てくるとは思いますが、普段歩かない人にいきなり「2時間歩け!」というのも無理のある話です。

よってこの記事では、ウォーキングが持つメンタルにいい影響を与えることができる特性について説明するという方向で書かせてもらいます。

あらかじめご了承ください。

ウォーキングで気分転換


作業などで部屋に長時間籠もっていると、とにかく気が滅入ってきます。

景色が変わらず、狭い部屋にじっとしているのが心に良くないからかと。

特に気が散りやすくなったり、ネガティブなことばかり考えるようになったら、脳が危険領域に入ったと思った方がいいでしょう。

同じ姿勢が続くと血流も悪くなって体にも良くないですしね。

こうなったら気分転換が1番、方法は外に出て歩く!

普段運動をしない人は15分でいいので外をブラブラ歩いてみてください。

部屋に帰ってきたときに、頭がスッキリしている感覚を覚えると思います。

こうなればしめたもの、作業に再び集中できます。

ウォーキングにはメンタルを整える効果がある。


ウォーキングは体を動かしながら思考に意識を向けることができる、少し変わった運動です。

ランニングや筋トレなどは酸素を大量に消費するので、脳が思考にエネルギーを回す余裕がありません。

「嫌なことを考えないようにする」ためにはこちらも有効ですが、ウォーキングは物事の解決策について考えるときに有効です。

僕は筋トレも好きでやりますが、ウォーキングの方がメンタルにいい影響があると実感しています。

やり方ですが、背を伸ばして速歩きせずゆっくり歩きます。
ダイエット目的ではないので、無理に心拍数を上げる必要はありません。
精神面にいい影響を与えるのがそもそもの目的です。

ゆっくりと流れる景色を見ながら自分の思考にフォーカスすると、頭の中が整理されていくのがわかります。

ウォーキングを終えて自室に帰ってくると、悩んでいたことがどうでもよくなったり、答えが見つかっていることもありました。

気分転換は本当に大事です。

人間は木などの自然を見るとリラックスできるように作られている


人はコンクリートで造られたビルなどの人工的な建造物を見るよりも、木や草花などの自然を観ることでストレスを低減することができます。

川の流れる音や、海の波の音など、自然の音を聞くことでもストレスが低減されます。

森林浴なんて言葉もあるくらいなので、自然に身を置くと人はリラックスできるようにできているってことですかね。

僕は地方在住、身近に川などの自然がありますので、外に出れば気軽に自然に触れることができます。
田舎に住んでいる人間の特権ですね、ここに関しては本当にラッキーだと思ってます。

都会に住んでいる方は都市公園などを散歩してみてはいかがでしょうか?

自然の力は凄まじいメンタルへのアプローチを見せてくれます、なかなかどうして侮れませんよ。

日の光を浴びることでうつ病対策になる

前回の記事でも書きましたが、日の光を浴びるとビタミンDやセロトニンが生成され鬱予防になります。

実のところウォーキングは日光浴もついでにできますので、相乗効果を得ることができます。

外に散歩に出れば日の光を浴びますし、体も動かすので一石二鳥!
さらに自然の中を歩けばメンタルケアもできます。
頭や心だけでなく体にもいい、もはや一石二鳥を越えてますね。

まとめ


ウォーキングの魅力を僕なりに語ってきましたがいかがでしたでしょうか?
この記事を読まれて、少しでもウォーキングに興味を持つ方が増えると嬉しいです。

筋トレをしているとは書きましたが、僕は子供の頃から運動が苦手で、未だにランニングなどのハードな有酸素運動は苦手です。
加えて足首が一般の人よりも硬いので、走り込んだりするとすぐにひざを壊してしまいます。
サイクリングは円運動でひざを怪我しにくいらしいのですが、僕はウォーキングの方が好きでこちらを選びました。
体感覚に自信がないので自転車の操作に不安があったからですね。
それと汗っかきなのでヘルメットを被るのが嫌なのもありますw

運動が苦手な人でもできる、続けられるのがウォーキング。
冒頭でダイエット効果はあまりないと書きましたが、30分以上歩けば脂肪の燃焼効果も多少は出てくるそうです。
加えて外を歩くことで日光を浴びたり自然に触れることができ、メンタルも整います。
いいことだらけですね、やらない手はない!

みなさんもウォーキングを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
ではまた次の記事でお会いしましょう、ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?