見出し画像

【学校へ行こう!】

おはようございます。

テルノシンです。

今日は夕方になってしまったー笑


昨日は、地域で取り組んでいる【新島ミライプロジェクト】のコトについて中学校で、お話をする機会をいただきました。

全校生徒は37名と、教員が十数名。

モヤイラウンジという皆が集える空間で、特別授業としてセッティングを用意して貰えたことに感謝しかない。

スクリーンショット 2021-05-22 18.26.09

昨日のメイン講師は、同世代の干物(くさや)事業者でもある、新島水産加工業協同組合の組合長。

普段は、当然干物作りに専念しているので、講演なんて・・と思いきや、

普段から地域の子どもたちにサッカーを指導するなど、積極的な心で地域のコトに取り組んでくれる心意気の持ち主。

『知っている子たちが多いからやりにくいなぁ。。』なんて言っていましたが、きっと生徒たちから見て、

『あのおじさん、こんなこと考えて、こんな活動しているんだ、』と感じてくれたら大成功。

先生たちにとっても、地域の人がゲストティーチャーとして気軽に授業をしてくれることは、大歓迎のようでした。

いま、学校(特に先生)と親、地域との心の距離が離れていると感じるので、これからも積極的に学校へ行こう!と想いました。

明日は小学校の運動会。

撮影のアシスタントでお邪魔しまーす。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?