見出し画像

【断わる】

おはようございます。

TR(テルノシン)です。

昨日の夕焼けが示したように

スクリーンショット 2021-03-26 7.35.57

今朝は晴れて、気持ちの朝を迎えました。

早いもので一週間後にはもう4月!

そして日記は三日坊主のワタシですが、

noteも何とか1ヶ月!

毎日何を考えていたのか?

振り返れるし、公開することで自分を律することも出来るし

一石二鳥

もうしばらく、肩のチカラを抜いて

続けて行きますよ。


さて、昨日はこんなコトがありました。

ワタシの業務の中で、「ロケーションボックス」と言う、撮影の相談窓口も一つ担っています。

要は、映画やドラマ、スチールや雑誌、最近ではネット番組やバラエティーなどなど。

ほんと、バラエティーに飛んだ問い合わせが多く舞い込んできます。

ここ数年は、日常生活でテレビはほとんど観ないため、最近の有名アイドルの顔と名前も分からず・・なんてこともしばしば。。

逆にそれがイイのかも知れませんね。

で、話しを昨日に戻すと、、

STAFF「もしもし、〇〇タリングと言う番組を制作しているものですが、4月に撮影をしたくお電話しました。〇〇です。」

TR「はい。どういった内容でしょうか?」

STAFF「はい。当番組は・・・・・・・・・・(*説明がめちゃくちゃ長い)・・」

*要するに、一般人を巻き込む仕掛け作り、それを隠れてカメラで撮影し、反応を観て楽しむ・・コトらしい。

で、ココから先はワタシなりの考え方になるのですが、感じたのは

「品がねぇなぁ。。」でした。

その番組は、いったい誰が得するのでしょうか?

仮に内容はさておき、、ロケーションボックスで協力したとして

島の方が、驚いて喜ぶ!ならまだ良しとして、、

怒りだすとか、、

泣き出すとか、、

あまり人前に出るのを得意としない方もいる中で

隠れて撮影を行うのもどうなのよ?と。

まぁ、今日はnoteの内容も、若干「品がねえぇ」のでアレですが、

何を伝えたいか?をまとめると

相談は相手の目的を汲み取ってから、話しを進めないと不幸が生じてしまうかもしれない!

ということ。

当たり前のことですが、この「目的」

相手にとっての「ゴール」をしっかりと理解しておけば

事故も防げますね。

今回相手にとっての目的が「島の人に仕掛けて、視聴者に反応を提供する」と考えたので、


= 島の人(仕掛けられた人)のリスクを考えて

明確にお断りいたしました笑


色んな価値がありますが

何でも有りではなく

大切にしたい軸はブレずに

今日も一日

臨機応変に活きましょー!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?