見出し画像

人生が好転する「身に付けて良かった習慣10選」パート1

こんにちは。にしです!

今日は、「習慣」について話していきます。人生を変えたいなら、習慣化が肝です。私の知っている成果をコンスタントに出しているビジネスマンは誰しも良い習慣を持っています。 例えば、早寝早起きであったり、読書や運動の習慣を確立しています。

 アメリカの有名な哲学者であるウィリアム・ジェームズの言葉で、 心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。」 の様に、今までの習慣を少しづつ変革することで未来は確実に変わっていきます。

ロンドン大学の研究で、新しい習慣を身につけるために必要とされるのは平均して66日間。もちろん、身につけたい習慣の程度にもよりますが、この日数があれば、大抵の習慣は身につくと言います。しかし、この実験では水を一定量飲むという比較的簡単なものからジョギングや運動を習慣にするというものまで幅広く、最短で18日、最長で254日かかったものもあります。つまり、実践する内容で変わってきますが、おおよその目安がわかれば安心できて、感情も高まっていきますね。

これから3回に分けて、僕自身が身に付けて良かった習慣10選をご紹介いたします。今日は3つを厳選しました。

身に付けて良かった習慣10選 パート1

①1杯の白湯

地味ですが、白湯の効果は絶大です。「しっかりと沸かしたお湯」を飲むことで、①基礎代謝の向上②冷え性の改善③便秘の改善④デトックス効果、美容効果の恩恵⑤体内や内臓が温まる効果があります。

私も毎朝起きてから白湯を飲むことで一日の体調が爆上がり。今となっては欠かせないルーティンとなっております。特に冬場は、水筒に入れて日中も飲んでいることが多いです。会社でもウォーターサーバーのお湯と水を混ぜて飲むのが日課です。

昔は起きたてに大好きなコーヒーを飲んでいたのですが辞めました。調べたところ、起床直後は「コルチゾール」というストレスホルモンの分泌が高まり、目覚まし効果が起きます。起床から30分~1時間は分泌のピークなので、この時間にコーヒーを飲むとホルモンの妨げになってしまうために、飲むのは1時間半後にして、起きた直後は完全に白湯一択に変えました。

今思うことは白湯を飲むことをもっと早く習慣化していればと思っています。

名称未設定のデザイン (26)

②20分の朝散歩

散歩はハードルが高くなく、心身に効果的ですが、特に朝散歩はお勧めです。恩恵は①セロトニンの活性化②体内時計のリセット③ビタミンD生成④質の良い睡眠の効果。朝から散歩から始めると、新鮮な外の空気をたっぷりと吸い込むことが出来て、明るい前向きな気分で1日をスタート出来ます。 また、朝日を浴びることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌も活発化させることができ、精神が安定することが科学的に解明されています。

また、質の良い睡眠を得るにはメラトニンという、別名「睡眠ホルモン」と呼ばれている重要なホルモンが欠かせません。メラトニンは、朝起床して14時間後に分泌がスタートし、2時間で分泌のピークに達し、朝が近づくにつれて、分泌されなくなります。そして、日中に分泌されたセロトニンの量が多いほど、夜に分泌されるメラトニンの量が増えます。つまり、朝散歩をして太陽の光を浴びてセロトニンを活性化させて、メラトニンを増やすことが必須。これにより眠気が起こり、スムーズな睡眠を促してくれます。

名称未設定のデザイン (27)

③週3回の筋トレ

筋トレは人生における最強のソリューションだと痛感しております。心身の向上に多くのメリットがあり、人生をいつまでも楽しむには必須だと思っています。メリットは①基礎代謝向上②成長ホルモン分泌③メンタルヘルスに効果的④脳機能向上⑤アンチエイジング⑥睡眠の質向上です。筋トレはすぐに効果が表れるものでなく、効果が出るまで3か月とも言われていますが、努力を裏切らないのが一番良い点です。日々のコツコツとした努力の積み上げによって持ち上げる事の出来る重量や体形に現れます。そして自己肯定感が爆上がりします。

僕は2014年から筋トレを再開しました。最初は家での自重トレーニングを一年間行っていましたが、その後はジムでの筋トレに変えました。どちらがいい悪いではないのですが、充分家での筋トレで筋肉は付きます。ただし、いきなりジムでやるよりもまずは家で出来る事をやって、自信が付いてからジムデビューする方が心理的抵抗はないのかなと思っています。

そして筋トレを継続的に行うことが出来れば、習慣化できている自分が嬉しくなります。自分に自信も生まれます。そして、仕事の調子も上向きいいことしかないです。老若男女問わず最高にお勧めです!

名称未設定のデザイン (7)

今回のnoteでは、身に付けて良かった習慣10選のうち3選をピックアップしました。次回、パート2ということ3選を紹介します。

最後に

習慣が9割です。人生を好転させるには習慣を磨く事。共に爆上げしていきましょう!次回パート2もみて下さい。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?