見出し画像

やくにたつ、ひつようとされる

最近
息子のいない食卓で
夫と話をしていたらこんなことを言われた

(1) 結婚当初108キロあった夫を
  数年かけて70キロを切る程度まで
  私の作る食事だけでダイエットに成功させて
  そのままリバウンドしていないことについて医者に
  「あなた20年寿命が延びたわよ、奥さんに感謝しなさい」
  と言われた。自分でも本当にそうだと思う

(2) 過労でごくごく初期のウツ症状が出た折に
   あなたの症状の原因は確実に過労だから
   医者に絶対に薬はいらないと言って下さい
   と私が言い続けて産業医も
  「確かに薬はいらないかもね」
   と、結局2ヶ月弱休んだだけで完全復帰出来たのは
   今思えば本当に良かった、
   薬で大変なことになった人たちをその後たくさん見た

(3) 息子のチックがひどく出た時、キミが伴走出来たこと
 (一緒に旅をしまくっただけ。今もしたいので旅ばかりしている)
   アレは本当に良かったと思う


自分はひとつも世の中の役に立ったことがないな
(というか若い頃はそういう頭が全くなかったことを
 今になって反省というか後悔というか、あーあと思っている)
と思い暮らしてきたのですが
ある一定の意味では「役」に立ったのかな
と思えるひとことは本当にありがたかった

私は
したいと思うことをして
しようと思ったことはすぐ実行に移す
そういう性分なのですべて勝手にしたことです
ありがとうと言ってくれればもちろんとても嬉しいけれど
ありがとうと言ってほしいからする訳ではなくて
それしか出来ないんです
役に立ったと認めてくれて
ほんとうにありがと

(夫は私の書いたものを昔むかしの書籍から含めて
 全く読んだことがないのでこのことは後で直接言わないと笑)