見出し画像

【残念なレンタル彼女】恋がうまくいかない?それって結果じゃなく「原因」かも?

モデル/レンタル彼女PREMIUM/心理カウンセラー/結婚相談所助手/イラストレーター/西岡まゆ(@mayu_rkp)です。

「好きになる相手には、必ず別に好きな人がいたり、途中から自分より好きな人を見つけて離れていってしまう」
「どうしたら、浮気されずに済みますか?」
そんな相談をよく受けることがあります。
最近では恋活、婚活中というお客様も多いですから、至極当然な悩みでもあると思います。

事実「私はいつも既婚男性ばかり好きになってしまって、いい加減ちゃんとした恋愛をしたい」と言う女性も周りにとても沢山いらっしゃいます。

事情はそれぞれ違いますが、どうして自分は大事な人に大事にされないのだろう、そんな方は思っている以上に多いのではないかと思います。

実はこういうジレンマから一発で抜けられるココロの使い方があるのです。
少々コツが必要なので、細かく紐解いていきますね。

例に挙げた「いつも自分以外に相手の居る人を好きになる、自分以外の人に心変わりされてしまう」で考えていきましょう。
この事実を原因と結果に分けて分析していくと
原因→不毛な恋をしてしまう
結果→自分以外の誰かに取られてしまう、その人の一番になることができない
だから、この人は苦しんで相談をしてきているわけです。
だから「どうしたら彼(彼女)が自分だけを見てくれるのでしょうか?」になるわけですよね。

そんな時、必ず私がする提案は
「自分以外の誰かに取られたり、その人の一番になることができないと思い込んでいるから、不毛な恋になってしまうんですね」
つまり…原因と結果を入れ替えてお話させていただくことが多いです。

これは恋愛以外の場面でもあらゆる場面で使えることなので、ぜひとも今日はこれだけ覚えて帰ってほしいと思うのですが、
「どうせ自分は誰かの一番にはなれない」「自分は大事なものを手に入れられない」という思い込みが、その結果として苦しい不毛な恋をしている場合が非常に多いのです。
そしてもし、そう思い込んでしまう過去の出来事があるのなら、その時に戻って捉え方を書き換えていく必要があるのです。
例えば、自分は長男として生まれたが途中から弟や妹が生まれてお母さんを取られたような気がしてしまったとか。
目も当てられないような最低な男性(女性)にたまたま当たってしまって、浮気された挙句振られてしまったとか。

そして「原因はその時自分の中に芽生えてしまった思い込みのせいかも?」と思えると、今度は問題が書き換わってきます。
それまでは「どうしたら相手に一途でいてもらえるか」「どうしたら振り向いてくれるか」といった問題が、
「どうしたら誰かの一番になれる人生を歩めるか」「大切なものを自分で手に入れるにはどうしたらいいか」という「相手の問題」だったのが「自分の問題」に切り替わるのです。

巷ではよく「他人軸の人生は辛いから自分軸を作りましょう」とあちこちで耳にしますが、まさにこの原因と結果置き換え術から自分の思い込みに気付いて、それならどうしていくか…と考えを切り替えていくことこそが、
自分軸で歩んでいくための重要なポイントになるんです。
よくスピリチュアルな記事や自己啓発本などで「人生は全て自分次第!」なんて言いますが、詳しく噛み砕いていくとつまりはこういったカラクリなんです。

「自分は幸せになれない」「自分は稼げない」「自分は愛されない」それはあなたの人生の結果ではなく、原因となっている思い込みである可能性は実はとっても高いんです…
この原因と結果置き換え術はあらゆる悩みに適応できますので、ぜひ試してみてください。
それでも最初は難しかったり、自分のこととなると感情が邪魔してうまくあぶり出せないこともあるかと思います。
そんな時は、いつでも声をかけてくれたら嬉しいです。
これまでは自分の幸せも不幸も相手に起因していたかもしれません、ですが、そろそろ自分次第の人生を切り開いていってもいいのではないでしょうか?
そのお手伝いなら、任せてくださいね!

ーーーーー

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。よかったら【スキ】【フォロー】【コメント】お願いします。レンタル彼女PREMIUMのサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?