見出し画像

今年最後のマルシェは東京でした!!

ほんと、久しぶりにブログ書きます。ハルキンです
スタート時には月に2回は書こうと思っていたのに・・・

4月に地域おこし協力隊として、西之表市に移住をし、
西之表市のふるさと納税や特産品のPR活動をしてきました。
博多大丸さんのマルシェに2度、和牛オリンピックで霧島市に、
愛知県の常滑市で特産品PRの機会を頂き、そして今年ラストが
東京の大崎駅前でのマルシェでした。

今回のマルシェは、東京と種子島をオンラインで繋ぎ、
2か所同時開催で行いました。
生産者の皆さんには、種子島島内での販売に加えて、画面越しに
東京のお客さまに商品のPR・販売をして頂きました。
この企画が決まり、生産者さんに出店のお声掛けをした時は、
画面に映るのを恥ずかしがる方や、オンラインで繋ぐというイメージが
湧かないがために私には無理だよ、という声がちらほらとあったのですが・・・
いざ始まってみると、みなさんとても楽しそうに画面越しにお話しされ、
特に種子島出身の方が東京のマルシェにお越しになると、同窓会のような
盛り上がりを見せていました。
それを見た、周りのお客さんも何をやっているのだろうと西之表ブースに
寄って来てくださり、10数個あったブースの中で一番盛り上がっていた
のではないかと思いました。
中でも一番嬉しく思ったのが、意気投合した生産者さん同士が、
一緒になって画面越しに宣伝していたことでした。僕が目にしたのは、
陶芸家と農家さんという組み合わせでしたが、自分たちの商品よりも
相手の商品の宣伝をされていました。
普段は関わることのない異業種の生産者さんたちが、一緒にマルシェを
盛り上げて、コラボが出来ればという話まで出ていたようで
「みんなで一緒に種子島を盛り上げよう」という思いが伝わってきた
ように思いました。

種子島に来て、ふるさと納税係として仕事をして9か月、
本当に生産者さんを好きになっている自分がいます。
自分たちの商品に誇りをもっている方、そして良いものを届けたいという
想いがちゃんと伝わってくるからだと思います。
こんなことを感じさせてくださる方と関われるのは本当にラッキーだ!!

さて、来年!来年はもっとブログに生産者さんのことを書いていきたいと
思います。そして、ふるさと納税の返礼品としてワクワクできて
オモシロいものを開発していければと企んでいます。
あぁ種子島に来て本当に良かった~~。

読んで頂き、ありがとうございます。
細々と続けるブログを来年もどうぞよろしくお願いいたします🙏

・・・と、2022年12月に下書きを書いて公開するのを忘れていた
   ハルキンです😂 (年が明けてから気がつきました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?