見出し画像

トマトジュース


カゴメトマトジュース

1パック注文のつもりが、2パック注文していた。
暑さで頭がぼんやりしている。。。

暑くなってくると、トマトジュースが飲みたくなる。
冬は飲みたくない。
トマトは微寒性で身体を冷やすから、理にかなってる。


カゴメトマトジュース

喉の渇き、暑気あたり、不眠や高血圧にお薦め。
朝1本飲んでたけど、
ここのところ暑いから朝昼晩と飲んでいる。

料理にも使う。トマト缶を切らした時
トマトベースのスパゲティを作るとき、
カレーを煮込むとき、
水の代わりに使う。

高血圧の薬膳には4タイプある。
①肝陽上亢 ②痰湿内阻 ③気虚血瘀 ④肝腎陰虚

①肝陽上亢タイプにはトマトがお薦め。
症状は頭痛、めまい、頭のふらつき、顔が赤い、口が苦い、イライラ、怒りっぽい、眠れない、足腰がダルイ、便秘など。

<オンライン・薬膳初級講座のご案内>
【薬膳資格】 ANY協会|薬膳インストラクター|初級|受験は任意全5回
(水) 21:00 - 22:30 欠席時、録画受講OK!
講座日時: 8/16、8/23 、9/13、9/27、10/4
受講料:5万円
早期割引:先着5名様、50%オフ

Any協会・認定講師
神戸中医学院(師範)認定講師
芦屋薬膳・主宰
西野久子(国際中医師・国際中医薬膳師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?