見出し画像

未来のわたし、暑さにイライラするのはわかっていただろう?

「本日も、記録的な猛暑日となるでしょう」

今年の夏も暑かった。いや、まだ暑い。いい加減にしてほしい。

地球温暖化という言葉をきくようになったのは、何年前だっただろうか。
SDGsなんて言葉を最近耳にするが、温暖化を止める術はないのだろうか?

できることがあるなら、教えてほしい。こちらも暑さにはうんざりだ。
愛する我が子たちの未来のために、やれることがあるなら全力でする。
教えてくれ。

しかし、こうなってしまった以上は、今の気温に適応していくことも必要なのではないか?

わたし如きが地球のために何かを始めても、生きているうちに眼に見える効果はないだろう。
ならば、この今の気温に適した生き方をすることも、並行してやっていくべきではないか。

せめて、我が子が青春を謳歌できるように、わたしがこの世界を生きやすくするならば。

いままでの四季の楽しみ方はもう、古い。



まず、夏休みはもういらない。やめよう。誰のためにもならない。

暑い中、無理して外に出たくない。となると、光熱費はかかるし、暇だ。
子供がいればなおさら、何か暇を潰してやらなければと思うが、公園遊びはほほ不可能。やけどと熱中症のリスクを抱えてまで、いくところではない。

旅行に行くにも避暑地はないし、お盆に被せようものなら混雑を覚悟しなければならない。さらに台風で潰れる可能性もあるときた。

そんなリスクだらけの夏に、長期間休まなくて結構だ。

子供は学校にいき、クーラーの聞いた教室で、芸術に触れよう。
読書するもよし、映画を見るもよし。わざわざクーラーが効いた部屋をほっぽり出して、熱中症の危険に立ち向かわなくても大丈夫。

企業の皆様も、いかがでしょう。オフィスに出社することで、光熱費を抑えてみてはいかがですか?せっかくの長期休みが、台風で台無しになるぐらいなら働いてる方がいいのでは?


その代わり、秋にたくさん遊びましょうよ。

長袖が心地いい季節になります。肌寒い時用のシャツでも持って。
ここでお出かけしましょう。外で美味しいものを食べましょう。
外で肉を焼くもよし、果物を狩にいくもよし。

行列のできる、話題のお店に並んでみるのもいいですね。
旅行先の人混みも、夏よりは鬱陶しく感じないでしょう。
ハンディーファン持って、出歩かなくていいんですよ?
子供はおもいっきり外で遊んで。火傷しない鉄棒で、逆上がりの練習でもしましょ?

わざわざ、外が気持ちいい季節に、室内で読書の秋はしなくても大丈夫。
美術館はクーラーがついているので、芸術の秋は夏に済ませておいてください。

浴衣もできればこの季節に着たい。初めての浴衣デートは、この暑さではかなりハードルが高い。
汗で髪のセットは崩れるのが確定するし、なにより汗の匂いが気になる。
初めての浴衣デートを素敵な思い出にするためにも、秋の開催が好ましい。


さて、そろそろ寒くなってきましたか?
とはいえ、年内はまだトレーナー一枚で過ごせる日も多いでしょう。

準備運動をすれば、すこしは体があたたまる。
こんな季節にスポーツはいかがですか?

甲子園の応援席に、選手の祖父母が来れるでしょう。
マラソンやサッカーも、本来の力が出せたりしませんか?
立ってるだけでかく汗ではなく、運動したいい汗かけると思います。
…わたしは、運動できないんですけどね?

ファッションを楽しむのにも、いい季節ですね。
様々な素材を楽しんで、レイヤードで遊んでみたりなんかして。

夏にオーダーしたニットに、やっと袖を通せるのではないでしょうか?



もし、わたしに権力があるならば、四季の概念を変えさせていただこう。
もし、世の中の行事を、休日を、そろそろ変えた方がいいんじゃない?なんて言う政治家がいたら、投票しに行こう。
もし、このまま地球が暑くなり続けるなら、四季じゃなくて二季になるんじゃないか。

夏らしい遊びよりも、熱中症にならない遊びを選んだ。

特に今年は光熱費を見るのも怖い。

来年もきっと「観測市場一番暑い夏」になるんだろうし、
来年もきっと「熊谷は最高気温を更新する」のではないか?

ああ、きっと来年も暑い。
来年もお盆に台風は来るだろうし
来年も熱中症に注意が必要だろう

どうせなら、この地球温暖化を快適に過ごす方法を、わたしは提唱したい。

あと3ヶ月で今年が終わるって言うのに、わたしはいつまでノースリーブなんだろう?


#夏の思い出

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,446件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?