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Core Magazine

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2021年10月の記事一覧

muvluv 1. ノベルゲームとはなんだろうか #小説マンガゲーム #HUNTER×HUNTER #キぐるみ #文字情報と映像の時間表現 #オタク文化の行方【全文公開】

本記事は全文無料公開しております。価格表示についてはただの字数に応じた設定です。投げ銭とでも考えていただければ幸いです。 『Core Magazine』購読で購読月の有料記事は月額980円で読み放題となります。購読月以外の有料記事は別途購入となります。 これはゲームの記事であっても遊びではない。 1-1 ノベルxゲーム?僕はテレビゲームが大好きだった。いや、いまも大好きである。さすがに、「フィジカル」が求められる競技的なデザインのvideogameにはもう手を出しづらく

¥700

What is e-sports? #4(全4回) 【哲学的研究】eスポーツとは何だろうか【全文公開】

本記事は全文無料公開しております。価格表示についてはただの字数に応じた設定です。投げ銭とでも考えていただければ幸いです。 『Core Magazine』購読で購読月の有料記事は月額980円で読み放題となります。購読月以外の有料記事は別途購入となります。 0. これまでの記事、その確認ジェイラボ『表現研』のワークショップ資料として"What is e-sports?" のシリーズ記事を連ねてきたわけだが、一応これで締めくくりとなる。eスポーツとは何かを考えるために、随分回り

¥900

What is e-sports? #3(全4回) 【哲学的研究】スポーツの本質を考えてみる【全文公開】

続きである。 はじめに"What is e-sports?" と問いながら、一向にe-sportsの現状に触れていない。が、無論これで良いのである。素人がe-sportsの市場調査のデータを引っ張ってこねくり回したところで、わかるのはe-sportsの市場である。e-sportsとは何かがわかるわけではない。 その答えは、いつも輪郭としてしか与えられない。これはとても重要なことであり、既に"Think difficult!"のシリーズ中でも少し触れている。 まだe-sp

¥800

What is e-sports? #2(全4回) 【哲学的研究】videogameからe-sportsまでの接続について考えてみる【全文公開】

続きである。 はじめにe-sportsのスポーツ性を本質的に検討する前に、そもそも題材としてのvideogame(日本ではテレビゲーム)というものから出発して考察するという、少々面倒な段階を一応踏んでおくべきだろう。前回に続き、面倒な手続きにもう少しお付き合い願いたい。以下、"videogame"を"ゲーム"と略記して話を進める。 ゲームの文化言わずもがな、ゲームの文化的な成熟は日本を中心に行なわれた。その他、マンガやアニメなどのいわゆるオタク文化(かつてサブカルチャーと

¥400

What is e-sports? #1(全4回) 【哲学的研究】近代アメリカスポーツについて考えてみる【全文公開】

本記事は全文無料公開しております。価格表示についてはただの字数に応じた設定です。投げ銭とでも考えていただければ幸いです。 『Core Magazine』購読で購読月の有料記事は月額980円で読み放題となります。購読月以外の有料記事は別途購入となります。 導入現在ジェイラボ部活動『表現研』のワークショップにて、e-sportsについて考察を深めようとしているところである。その前置きとして、近代の特にアメリカで誕生したスポーツについて少し考察しておきたい。e-sportsとい

¥500