見出し画像

”アウトプット大全”を読んで〜読書感想文は簡単だよ〜

僕は読書感想文を書き続けられなかった。
しかし、読書感想文は「ビフォー」→「気づき」→「TO DO」のテンプレを使えば、楽に書き続けられると知った。
だから、今後は本を読む前の自分、本で印象に残った部分、今後のアクションプランを書いておこうと思う。

読書感想文を続けたくても続けられなかった。
書いた方がいいことは頭ではわかってた。
しかし、書こうにもハードルが高いと思い込んでたので、習慣化できなかった。
シンプルにどうすれば書けるかが知りたかった。

そんなとき、読書感想文は「ビフォー」→「気づき」→「TO DO」というテンプレを使えば、楽に習慣化できると気づいた。
まずは、3行で構成をまとめ、それをもとに肉付けをしたらいいと。
コツは、凝った文章ではなく、シンプルに書くことだ。
そうすれば、本の内容も頭に整理されるので、記憶に残りやすいし、自己成長もしやすいと。
正直、読書感想文を書くことへの希望を持てた。

今後は、本を読んで印象に残った部分を取り上げ、読む前に思ってたこと、新しい気づき、今後のアクションプランを書こうと思う。
特に、「気づき」の部分で、なぜ印象に残ったのか書いておこう。
「印象に残った」=「感情が動いた」なので、今の自分が無自覚に必要としてたり、どこかで気にしてることだったりするから、深ぼっとくべき。
あと、「TO DO」の部分は、できるだけ具体的に書いた方がいいと思う。
例えば、「食事に気をつかう」だったら、「1食当たりの摂取カロリーや、どの栄養素を何mg摂りたいのか」とか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?