見出し画像

80歳のチャレンジャー!いつも刺激をありがとう!

勝手に写真をアップして、バレたら怒られるかもしれませんが。。。
パソコンを打っているのは80歳になる母です。

Wordで案内文作成中!地図も入れられる!

母は約40年前から自宅で華道の教室をしています。生花の先生です。そして今でも現役で生徒さんの指導にあたっています。

自分が華道の先生になろうと思ったことは一度もありませんが(ごめんねww)
自分で仕事を持つことの責任、教える立場だからこそ自分が学び続けなければいけないこと、
多くのことを母の姿を見て学んでいたのだなと、今になって感じることが多くなりました。

そんな母が70歳の時、こんなことを言い出しびっくりさせられたこと今でも鮮明に思い出します。
「私も70歳になったから、新しいことしてもいいと思うの」
新しいこと???反対じゃない??
今まで自宅で教室をしていたのを、ショッピングセンターのカルチャー教室で教えたいというのです。
「カルチャーセンターだったら、今までと全く違うタイプの生徒さん来そうやしね」
70歳から10年間カルチャーセンターで華道教室を担当しました。

そして、そして。このお正月帰った時に、写真のようにWordで華道の家元である講習会への案内文を作成しているではありませんか。
「カルチャーセンターに行っている時、ついでにパソコン習ってて良かったわ〜」

この、いつも自分の仕事に必要なチャレンジを軽々とやってのける母の姿勢
私は、まだまだ足元にも及ばないなと思うのです。

私もあなたのように軽々と新しいことに挑戦していこう!


現在は、新入社員&OJT指導者ダブル育成研修に力を入れています。

仕事依頼の流れはこちら↓

質問・お問い合わせはこちら↓



サポートいただけると、励みになります♪