見出し画像

驚かれない人に

こんにちは

にしむらです


野球って言えばイチローですよね


ここは「うん!」って言うてください!



そんなイチローのプロ意識は凄いと知っている人多いと思います。




今回1つ僕が好きな言葉を紹介します。


「驚かれているならまだまだです。

驚かれないようになりたいです。」



普通の人であれば

「すごいねー!!」

「そんなことまでできるの!?」

「流石だねー!!」

って言われたら嬉しくないですか!?


いや、誰だって嬉しい!

僕はそう思っていました。



イチローの場合はその上をさらに超えてきます。


「君ならこのくらいやって当たり前だよね」

って言われたい。



これを聞いた時は

「え?意味がわからないんだけど!?」

って思いました。



驚かれないというのは

これ無理だよなーという案件でも

毎回簡単に終わらせる。


これ無理だよなーってボールを

毎回簡単にとる。


毎回毎回簡単にやるからそれが当たり前になる。



驚かれないと言うのはそういうことです。

そう思われたら本当のプロって意味らしいです。



僕はその言葉を聞いて愕然としました。


「褒められたい」

「称賛されたい」

「認められたい」

そんな気持ちばかり求めていたからです。




僕はその言葉を聞いて

尊敬する人も驚かれない存在になりたいと思いました。


「お前ならできて当然だよね」

「お前ならいけるよね」


確かにそんな自分を想像したらかっこいいですよね!


ちょっと寂しくて、厳しいことかもしれませんが

周りの称賛を求めていては本当のプロにはなれないのかと思いました。


今日はここまでです

ありがとうございました。