見出し画像

現代的?食欲の秋はAIでぴったりなカレーを探そう

10月に入り、うだるような暑さから一変して季節は秋に突入!
我々ニシキヤキッチンの秋といえば“食欲の秋”です。
何を食べてもおいしい季節なので、何を食べるかついつい迷ってしまいますよね!今回はそんな迷える皆さんに変わって「チャットGPT」にどんなカレーがおすすめか聞いてみました!


チャットGPTとは?


AIで自動生成して描かれた「未来のカレー」

まずは初めて聞く方のために、チャットGPTってなんですか?という話から。早速、チャットGPTに聞いてみました!


ー チャットGPT回答 ー

チャットGPTは、OpenAI社が開発した自然言語処理技術の一つです。GPTとは大規模な文章データを学習して自然なテキスト生成や言語処理を行います。
具体的には、ユーザーからのテキスト入力に対して、GPTはその文脈を理解し、意味のある対話や文章を生成することができます。対話形式でのコミュニケーションを行う際に、質問に答えたり文章を生成したりするために利用されます。
GPTは事前に大量の文章データを学習するため、様々なトピックやスタイルに対応できる汎用モデルとなっています。出来事や情報には対応できないことがございます。
先に、チャットGPTは人間のようにテキストで会話した文章を生成したりするためのAI技術であり、広範な用途で利用されています。

ーーーーーーーーーーーー


以上がチャットGPTの回答でした。

要約すると、人口知能がさまざまな文章を学習し、利用者の質問に対して自然な文章を生成してくれるサービスのようです。
わかったような、わからないような…。

つまりはAIがなんでも質問に答えてくれるってことなのかな?



秋におすすめのカレーを聞いてみた。


さてチャットGPTについて学んだところで、本題に入りましょう。

何を食べてもおいしいこの季節。
シンプルにビーフカレーもいいけど、インドカレーも気になるし、大辛のグリーンカレーも捨てがたい…。

そんな悩める皆さんに変わってチャットGPTに「秋におすすめのカレー」を聞いてみました!

カレーにも種類がいっぱいでどれも捨てがたい…!


ー チャットGPT回答 ー

秋に食べたいカレーライスは、秋の季節に合わせて旬の食材や味わいを取り入れたカレーライスのことをいいます。
秋はさまざまな食材が美味しい季節であり、それを活用してカレーライスにアレンジしたものをおすすめします。
以下にいくつか秋に食べたいカレーライスのアイデアを挙げてみましょう。

かぼちゃカレーライス
かぼちゃの憧れがカレーライスにぴったりです。かぼちゃをカレーソースに煮込んで、その甘さとカレースパイスの風味を楽しむことができます。

キノコカレーライス
秋のキノコを使ったカレーライスは、旬の食材の旨味とカレースパイスの相性が良いです。しいたけやまつたけ、エリンギなどを使ってアレンジしてみてください。

さんまカレーライス
さんまの脂がカレーライスに深い味わいを与えます。さんまを焼いてトッピングしたり、煮込んでソースをかけたりすることで、秋の風味を楽しむことができます。

これらのアイデアをベースに、お好みの食材やスパイスを組み合わせて、秋の季節にぴったりなカレーライスを作ってみてください。季節感を楽しむ料理は、食卓に温かな幸せを運んでくれることでしょう。

ーーーーーーーーーーーー


かぼちゃの憧れ?たまに誤字もあるのがチャットGPTのご愛嬌ということで、それより気になるのが“さんまカレー”の文字!


秋におすすめの「さんまカレー」?


なんかさんまが大変なことになっているAIで自動生成したさんまカレー。笑

チャットGPTの回答にあった「さんまカレー」
あまり聞いたことがありませんが、さんまカレーとはどのようなものなのか??まさかとは思いましたが、さんまカレーのレシピも聞いてみました。


ー チャットGPT回答 ー

さんまカレーの作り方をご紹介します。 さんまの風味とカレースパイスが絶妙に合う、美味しい一品です。材料はさんま2尾を…<略>

ーーーーーーーーーーーー


なんと!チャットGPTはさんまカレーのレシピまで知っていました!笑
AIもここまで来ると、私たちニシキヤキッチンへの挑戦状のようにも受け取れる…。
AIにカレーの味なんかわかってたまるか!
受けて立とうじゃないか、この勝負!

次回


人工知能が考えたレシピがいかほどか、実際に作って食べてみたいと思います!笑


この記事が参加している募集

AIとやってみた