見出し画像

恵方巻あれやこれや

毎年物議を醸しつつも、つい乗っかってしまう恵方巻(夕飯考えなくて楽ですしね…)。

訳あって実家にいる今回は、ご近所T急ストアで調達。奈良吉野・ゐざさ中谷さん特上巻(アナゴと野沢菜旨し)、焼肉キンパ恵方巻(ピリ辛旨し)、そして伯母に頂いた正統派和風恵方巻(ヨード卵光の玉子焼旨し)。

鬼は外、福は内!世の中、世界情勢、そして自分の心の内… 色々思いを巡らせながら東北東に向かってワシワシ。

2024年もひと月が過ぎ(個人的にも激動で濃厚な日々…)、立春の前日(=節分)とはいえこの寒さ。むしろ元々の大晦日的な意味合いの方がしっくりきますな。今年は旧正月(2/10)と少し日が離れていて、感覚的にピンと来ないのだけれど、まだまだ日常の行事や農作業(夏も近づく八十八夜〜)等には旧暦の影響が根強く残っているのだなぁ、と感じるひと時。熨斗とかもですな。

週明けは首都圏も更に冷え込むとか。皆さま引き続きご自愛ください🍵

Demons out, Fortune in, Hatred out, Generousity in!! We need more humanity.
伯母お越しで焼いたキャロットケーキ🥕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?