見出し画像

新入社員を迎えよう

あっという間に4月に入りちょっとずつ暖かくなってきた今日この頃。
早いところはもしかすると1日からかも知れないけれど、一般的には明日の3日から新入社員が入社することになる。

多分にもれず私の会社も新入社員が入って来るのだけれど、ついに自分に直属の部下が付くことになった。
直属の部下でもあるし、いわゆるOJTの教育係ということにもなる。
社会人のステップがいくつかあり、上司のもとでプロジェクトに参加している状態から自分一人でプロジェクトを回す、更にチームメンバーを抱えて指示を出す。
そんな感じのプロセスがあったものの、ついに人を育てるフェーズに来たので感慨深い。

少し前に部下育成のための研修にも参加し、自分の新人だった頃を思い出してみたものの、特殊な形態過ぎてあまり参考にはならなかった。
それでも当時不安に思っていたことを自分なりに思い出し、成長してきた今だからこそ理解できることも色々あるのだと思う。

願わくば良い上司として付いた部下が3年後、5年後に良い経験だったと思ってもらえるよう努めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?