見出し画像

社名や商品名は…大変なんです 音声合成

社名にはこだわりがある

当たり前ですが、社名には色々な想いや意味が込められています。簡単に間違ってはいけません→新社会人の諸君!

そのなかには、「そこか!」という部分にこだわりがあるものも。

今日は、音声合成泣かせのこだわりについて。

実際に見つけたのは

アロンアルフア
http://aronalpha.com

わかりますでしょうか?

アルファ、じゃありません。アルフア、です!


他にも

・キヤノン
・文化シヤッター
・カップヌードル(ド、がロゴでは小さい)
・日清焼きそばU.F.O.(一文字ずつピリオドが!)

などなど。もっとあるかもしれません。

今回は、気付いたものをピックアップしてみたのですが、発音と表記が違う、という次点で、音声強泣かせの予感タップリ。

実際にやってみました

やはり!そのように読みます。

真面目ですから。

間違いではない

このようなケース。決して音声合成が間違った、ということではありません。

元々の言葉のデータベースがあって、さらにルールがあって、それをしゃべってますので、そこにはまらなかった単語、ということです。

まだあった!

富士フイルム

うむ。ふいるむ、と書いて、ふぃるむ、と呼ぶ、ということですね。

分かります。というか、泣きます!

まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!