見出し画像

【社員インタビュー📝-福岡支店第2グループ編-】

今回は、Instagramにも載せている社員インタビューの全貌を紹介したいと思います。Instagramには一部しか載せられなかったので、noteには完全版を載せていきます!

社員インタビュー第1弾は福岡支店第2グループから。

では早速インタビューを見ていきましょう♪

入社5年目 S・Sさん

Profile

  • 営業職

  • 入社5年目

  • 入社後は先輩の営業に同行

  • 2、3年目から担当を持ち始め、徐々に1人で営業を行うようになる

Q&Aコーナー

ニシイを選んだ理由は?
応対してくださった方が優しく、会社の雰囲気がいいと思ったからです。

仕事のやりがいは?
ルート営業がメインなのでお客様と仲良くなることができることと、様々な商材を扱うので色んな知識がつくところですね。

業界の魅力はなに?
塗料は色がつくだけではなく、機能性(遮熱や断熱等)があり、普段の生活にも深く関係しているのが魅力だと思います。

休日の楽しみは?
結婚したばかりなので奥さんと買い物にいくことです。最近はソファやベッドを買いました!フットサル、サッカーもしますね。

一言でニシイを表すと?
温かい』

こんな後輩待ってます!
明るく、活発でノリのいい方!

入社15年目 S・Nさん

Profile

  • 営業職

  • 入社15年目

  • 大学では電気工学を学ぶ

Q&Aコーナー

仕事のやりがいは?
JRや西鉄の電車向けの塗料なども収めており、自分が販売したものが目に見える形で反映されるのは嬉しいです。

業界の魅力はなに?
塗料は物の見た目を美しくすることに加え、自然を不自然にすることができます。例えば、鉄は自然と錆びていきますが、塗料を塗ることで不自然を作り出し、自然に抗うように物に力を与えることが可能です。
メーカーと協力しながら、様々な材料に対する塗料選定を行い、付加価値のある製品を生み出す手助けをし、最終的にそれが街の至る所に反映される喜びがあります。

福岡支店第2グループはどんな営業所?
みんなで楽しくワイワイしています!
コロナ前はみんなでBBQや飲み会をよくしていました。

休日の楽しみは?
主に子ども中心の生活ですね。子供2人(幼稚園児)を連れて公園で遊んだり、アトラクションのある施設に行ったりして楽しんでいます。

一言でニシイを表すと?
なんでも屋』

こんな後輩待ってます!
素直で誠実な方がいいですね!
人より秀でた能力を持った方より、諦めずにプラス思考で頑張れる方に来ていただきたいと思っています。

福岡支店第2グループ Y所長 

Profile

  • 福岡支店第2グループ所長

  • 入社29年

  • 大学時代はラグビー部

Q&Aコーナー

仕事のやりがいは?
数字がアップするとやりがいを感じますね。数字(成績)を上げていくことが使命だと思っています。

営業所の雰囲気は?
明るい!!もしかしたら無駄話をしているかもしれないけど(笑)
営業所のコンセプトが「楽しく・明るく働きたい」なので、そのためにはやっぱり数字が必要だと思っています。
営業マンの仕事の手助けが所長の仕事だと思っているので、どんなことをすれば部下のモチベーションを上げられるのかを考えていますね。

普段気を付けていることは?
忙しい人には話しかけづらいと思うので、なるべく余裕があるように振舞うことを心掛けていますね。
あとは、先のこと、10年・20年先のことを考えて仕事をするようにしています。20年先、自分はもう働いていないからといって現状だけ見るのではなく、これから先より良くしていくにはどうするのがベストなのかを考えて行動しています。

どんな学生に来てほしいですか?
元気で素直な子に入ってきてほしいですね。
これまでの経験上、素直さは成長につながると思います!

ニシイを一言で表すと?
良い会社』
社員のことをよく考えてくれる会社です!

おわりに

以上が福岡支店第2グループのインタビューになります!

初めてインタビューに挑戦してみましたが、『素直さ』は仕事を含め、何かを学ぶ際には必要な要素だなと改めて気づかされたインタビューになりました。

今後も社員インタビューをアップしていく予定なのでお楽しみに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?