見出し画像

入社2年目が振り返る新人研修

ニシイの新人研修も残すところあと4日!!

同期と研修の話をしていたら懐かしくなったので、1年前の研修を振り返ってみたいと思います。

私が特に記憶に残っている研修はこの2つ↓↓
・調色実習
・ドライビングスクール

調色実習

まずは調色実習の思い出から。

普段の仕事で調色をすることはありませんが、研修では塗料を扱う会社らしく調色実習があります!

4色(赤、黄、黒、白)の配合次第で様々な色を作ることができ、研修では日塗工の色見本から指定された色を2色作成。その後、機械で色の近さを数値化し、誰が一番近い色を作ることができたかをランキングにしました。

1色目はグレーを指定されたのですが、お手本にかなり近い色に仕上げることができたんです!
自分でも驚いて才能あるかも~✨なんて一瞬思いましたが、2色目作成後にさっきのはただの奇跡だったんだなと察しました。
良いことだけを覚えているタイプなのか、1年たった今では2色目に何色を指定されたかさえも記憶にないです笑

余談ですが、、、
これまでグレーと聞くと黒と白合わせたらOKみたいな認識だったのですが、グレーも色によっては赤や黄を混ぜることで完成するのだとこの研修を通して学びました!

ドライビングスクール

次にドライビングスクールの思い出。
何故これが記憶に残っているかというと、「ペーパードライバーだった私が久々に運転した日」だからです。

ニシイでは入社までに普通免許を取得していないといけないので、私も一応免許は持っていましたが、自動車学校卒業後一度も運転していない正真正銘の「ペーパードライバー」でした。

免許取得は2020年10月ですが、自動車学校を卒業したのは2020年7月なので、実質最後に運転したのは2020年の7月。

そして、新人研修の一環でドライビングスクールに行ったのが2021年4月。最後に運転した日から約9か月過ぎていました。

そんな私が久しぶりに運転した結果、、、

はい、開始早々教習所内で脱輪(笑)
試験じゃなくてよかったと心の底から思いました。

私の名誉のために言っておくと、最初に脱輪したもののその後は無事に運転できました!(多分)

そんな私も今は車で通勤、同じくペーパードライバーだった同期も今では営業車を運転し、少し遠方のお客様の工場にも行っています。
二人ともこの1年間で成長しました👏

ペーパードライバーのままいきなり公道で運転するより、ドライビングスクールで練習(助手席には先生付き)する方が安全なので、ありがたい研修でした。

長々と書いてしまいましたが、結論ペーパードライバーでもなんとかなるよ、と不安に思っている未来のニシイの新入社員に勇気を与えられたらなと思っています笑

上に書いた研修は新人研修のほんの一部ですが、入社後にどんな研修をするんだろうと疑問に思っている方のお役に立てれば嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?