見出し画像

次世代の方々に伝えたいこと

♫子供の命を全力で  大人が守ること
それが自由という名の誇りさ

先週に引き続き、『時代遅れのロックンロール』の歌詞を引用させて頂きました。

あなたが大人として、次世代の方々に伝えておきたいことは何でしょうか?

私は『言葉』と『健康』の大切さを伝えたいです。

心揺れる出来事があっても冷静に受け止め、”泰然自若” に振る舞う。 柔らかな笑顔で、人を和ませ、愛情のこもった言葉遣いが出来ること。

私の好きな禅語の一つ、”和顔愛語” を大切に、凜と暮らしたいものです。言葉は人を励まし、心を癒やすものであって欲しいです。

自由であるためには、自分のことを自分で出来ることも大切な気がいたします。 特に健康を維持するための食生活…食材の買い出しを時々手伝うようになり、その大変さに気付きました。

『食べることは生きること』 料理研究家の土井善晴先生の『一汁一菜でよいという提案』を読み、将来の光も見えてまいりました。具沢山のお味噌汁があれば充分です。 

日々健康を大切に想うあなたに、是非読んで頂きたい一冊です。

そして日本は先進諸外国と比べて、がんの罹患率が高いこと、糖尿病や認知症が増え続けているのも、食品添加物の規制が緩いことや誤った健康情報があふれていることと大いに関係しているように想えてなりません。もう少し学び、またの機会にお伝えします。

『お口の中は、あなた自身の生活習慣が表れる』

日々ケア中心の歯科医療を続けながら、強く実感することです。

新しい生活様式となり、歯科動画を配信し始め3年が経ちました。 2020年、長谷川博己さんが明智光秀役を担い、大河ドラマ『麒麟がくる』が放映された年からです。

丹念にケアを行い、いたわって使うことで、歯は相当長持ちします。 よろしければご覧下さい。

来週もあなたらしく、生きられますように。

#エッセイ
#新潟
#新潟市
#土井善晴先生
#一汁一菜でよいという提案
#新潟市西原歯科医院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?