見出し画像

中南米唯一の日系ホテル「FUJITAYA」内にIzakaya GOENを出店します

大和ハウスグループ・フジタ株式会社が経営・運営を行なってきたレジデンシャル・ホテル「FUJITAYA」にて、グアナファト州レオン市内にて3年に渡ってEncounter Japanとして経営してきた「Izakaya GOEN」を2021年11月1日よりホテル内に開業し、運営を開始しました。多くの日本人やメキシコ人の方々により愛される施設となるよう、引き続き多国籍のメンバーで取り組んで参ります。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

画像4

大学一回生の初めての夏。何を血迷ったか男3人で兵庫県の離島ホテルでリゾートバイトに参加して働き詰めしたあの日々から14年。朝は朝食ビュッフェの提供に関わる雑用全般。夜はBBQや会食の提供に関わる雑用全般を担当していたリゾートバイトの日々が懐かしい。あの時もキツかったけど、今回はもっとキツかった(笑)。そしてこれからも、以前にも増して東行西走でカオスな日々が待ってると思います。

関係者全員、特にFood & Beverageの部長であるペルさんこと坂本和也、コロンビア帰りの小川晃司、入社間もない即戦力の坂根秀哉が、全身全霊の4割増で仕事に取り組んで、足が攣るくらい背伸びしながらの1年間の準備期間でした。いつも「できます!」と元気に大風呂敷を広げてしまう私ですが、工夫と努力とセンスでそれを実現し続けてくれる、期待値を超える結果を出し続けてくれるメンバーには心から感謝しています。

代官山のカレー屋を間借りして週末限定の飲み屋「Bar Encounter」をやっていた2013年。当時は6席のカウンターしかなく、カレーの匂いが漂う中でオペレーションしていた日々が懐かしい。当時は地球の裏側で、255部屋を有する大企業資本のホテルで食事を提供し、お酒を振る舞う日々が来るだなんて全く想像だにしていませんでした。

画像1

「想像を超える感動と経験」を追いかけ、痺れる瞬間を仲間達と共に味わうことが何よりのやり甲斐だし、起業して良かったと思える数少ないことです。

途方もなく大きな課題に直面し、心も体にも負担がかかり、プレッシャーに押しつぶされそうな夜も沢山あったと思いますが、ホテルのオーナや運営会社の方々から信頼を勝ち取り、このリリースを迎えるに当たって最前線で戦ってくれたペルさんこと坂本和也、そして彼を支えてくれた皆には頭が上がりません。

画像2

華やかなリリースとオープニングパーティの先には、地道で代わり映えのない単調にも見える日々が続いていきます。店舗を新しく構えること、会社を大きくしていくこと、大型プロジェクトを獲得すること、仲間が増えていくことは、リスクを取ってゼロから会社を興す醍醐味であることは間違いないけど、その分しんどいことも辛いことも増えていく。

それでも挑戦を続けていくことに価値があると信じているし、この地球の裏側でチャレンジを続けていくことで「ラテンアメリカと日本の新しい歴史を創り、人々の人生を豊かにする」ことに、日進月歩ではありますが実現していけてると感じています。

画像5

2022年も、2023年もチャレンジを続けていきます。挑戦を続けていく上で、それを支えてくれる仲間やパートナーの方々に対して改めて心から感謝を。33歳、若手起業家と呼ばれるには年を重ね過ぎました。利己的な考えや欲は年々減っていきますが、少しでも社会貢献に繋がる事業と、それを支える人を集め、育てていくことに拘って今後もラテンアメリカを舞台の中心に頑張っていきますので、引き続き応援のほど宜しくお願い致します!

画像3

各事業部で新しいメンバーを募集しています

大型ホテル「FUJITAYA」での新店舗立ち上げにより、これまでの首都メキシコシティ市、世界遺産の街 グアナファト市、Izakaya GOEN 一号店が在るレオン市の三都市に加え、ケレタロ市にもEncounter Japanの拠点が増えました。

事業を創り上げてくれるのは、いつも大切なメンバーです。年々拡大していく中で、ゆっくりながらも「新しい歴史を創ってる」と実感できる瞬間も増えて来ました。

求められる仕事のクオリティや期待する人間力も高く、言葉の壁もあって日本とは異なる環境での仕事となりますが、強い想いを持って、多国籍のメンバーと粘り強く仕事に取り組める方を引き続き募集しています。「ラテンアメリカと日本の新しい歴史を創る」ことに、没頭してくれる方々の応募をお待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?