見出し画像

習慣という違和感を作り出すこと

皆さんこんにちは。
今日はnoteの続け方という面白いハッシュタグを見つけたので、
続け方のやり方や自分なりのコツを書いてみたいと思います。
(まだ3週間くらいしか継続していませんが。。)

私は題名の通り書くことをタスクにするのではなく、
習慣にしてしまうことを意識しています。

noteに限らず、どんな勉強も基本やることリストやタスクリストを作りません。
個人的に「タスク」や「やることリスト」を作ると作ったことに
満足してしまうタイプなので、あえて作らないようにしています。
ではどうやって習慣化させるかというと、

「やらないとダサいよ」

と第三者の自分を心の中に創って、
自分に言い聞かせることです。(大真面目)

noteも短ければ10分程度でかけると思いますし、
そんな程度の時間も確保できない自分がダサいよね?
とひたすら自分に言い聞かせることです。

このやり方は人によりけりだと思いますが、
私みたいにタスクリストを作るのが苦手な方はぜひ実践してみてください。
最初は「やるのめんどくさいなぁ」とやることに違和感がありますが、
段々と「確かにやらないとダサいなぁ」と思うようになって、
やらないことに違和感を感じてきます。
そうなったらもう勝ちなので、
あとはnoteを書く日と投稿する日を決めてしまって、
続けるだけです。

それでも、仮に続けることが出来なくても自分を責めることしません。
私はこの方法でも続けれなかったことなんていくらでもあります。

そういう時は、「今はやりたく自分なんだ」と気持ちを受け入れて、
その時間を他のことに使うようにしています。

自分の時間の使い方や、機嫌は自分でとるしかないので。

この方法、note以外にも使えるので、一度騙されたと思って、
心の中に第三者の自分を創ってみてください。

ありがとうございました。


#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?