思考と時効

皆さんこんにしだ!
今日の話は「思考と時効」
皆さんはいつも考えていることは、どのようなことでしょうか?
今考えていることは例えば1年後や5年後には、同様に考えているでしょうか?
僕達は今考えていることは、今しか考えていないと思いがちです。
ですがよくよく見直してみると、自分の人生で考えていることなんて、同じようなことをぐるぐると延々ループしていることに気づくと思います。
自分という人間や環境はそこまで変わりませんから、考えも一定になりつつあるのは自明の理です。
だからこそ思考には時効というものはなく、むしろいつまでも続くものなのです。
いつか消えるだろうと思って今だけならと悪い思考をしていると、それは5年後も同じことを考えるきっかけになります。
特に人は無意識に思考を放置していると、気づいたらネガティブなことになりがちです。これはその人の性格とかそういう問題ではなく、人間の脳がそもそも思考がネガティブ寄りになるように設計されているのです。
ですからポジティブな思考をするためには、無意識ではなく意識して思考に取り組む必要があります。ですからちゃんと意向を持ってするべきことなのです。
人生の環境は変えるのは時間がかかりますが、思考を変えるのは今からでも一瞬でできます。まずは今この時の思考を意識してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?