見出し画像

悲しみのマイカリー


2024年が始まって早1か月。

面白いぐらい、いい事が何もない。

ざっと思い付くだけでも挙げてみると、、、

歯の治療が中々終わらない(現在も治療中)、軽い胃腸炎になる、R-1 2回戦落ちる、ドラゴンボールのゲームアプリドッカンバトルのガチャ爆死、バイトを辞めるつもりが謎に早朝に移動する、家の裏で工事が再び始まり家揺れる

などなど、まあ散々なのだ。

あんまりこうやって書くと、さらに悪い事を呼び込みそうなので書きたくないのだが、書かずにはいられないのだ。

特に最後の工事。

これが今後さらなる悲劇を呼んできそうな気がする。

noteにも書いたのだが、去年の工事期間中、家が揺れに揺れ続け、シャカシャカポテトのポテトの気持ちが分かってしまうぐらいだったのだ。

で、約1か月ちょっと家が揺れ、裏は更地になったのだが、この度そこに何かが建つらしく、またもや工事が始まったのである。

またあの人間シャカシャカポテトになるかと思うと非常にゲンナリするのである。

もう床にフレーバーばら撒いて混ざったろかな。

と、そんな絶不調の2024年に早くもとどめを刺す様な出来事がこの前起こった。


僕が住んでいる家は駅から徒歩15分という駅チカならぬ駅トオなのだが、その甲斐あってと言ったら変だが行ける範囲内に駅が3つある。

つまり駅から遠い分、3つの駅のちょうど真ん中らへんに家があるのだ。

都市伝説でよく出てくるフリーメイソンのマークの三角形の真ん中にある目の部分と考えてもらえれば分かりやすいだろう。

って何で自分の家、目玉に例えてんねん。

とにかく3つの駅にアクセス可能なため、その日の気分によって駅を選べるのだ。

これが自分的になかなかお得感があるのである。

全て西武池袋線上の駅なのだが、やはり駅ごとに周りの景色や店など雰囲気が少しずつ違う。

それをそれぞれ味わう事が出来るのである。

特に最近お気に入りなのが「練馬高野台」という駅。

池袋から一番離れているので使う頻度は一番少ないのだが、この駅の雰囲気がなかなか好きなのだ。

駅の周りに緑と団地が建ち並び、ちょっと昔ながらの風景を感じる事が出来る、のどかな駅なのである。

で、中でも僕が気に入ってるのが、駅前にある「マイカリー食堂」

松屋フーズのカレー専門店である。

僕はこのマイカリー食堂が大好きなのだが、近くにあるのはこの練馬高野台店だけなのである。

マイカリー食堂は美味しく、しかもリーズナブル。

さらに練馬高野台店は店員さんの雰囲気も非常に良い。

まさに非の打ち所がない店なのである。

なので練馬高野台に行った際には、必ずと言っていいほどマイカリー食堂に行くのだ。

数少ないNISSHANの楽しみの一つなのである。


と、我ながら何を楽しみにしてんねんと思わなくもない、そんないじらしいおデブちゃんであるNISSHANなのだが、この前久しぶりに練馬高野台に行く機会があった。

僕は自転車に乗りながら「これはマイカリー食堂の出番ですな」と考えていた。

ただ今僕は今世紀最大の金欠中なので外食してる場合でもないのだが、この冴えない2024年。

美味しいカレーでも食わなきゃやってられない。

ここはカツカレー大盛りでも食って英気を養おうと、僕は自転車を飛ばした。

そして程なくして駅に到着。

「さあ、カレーを食べましょ、、、」と顔を上げた瞬間。

!?

僕は言葉を失った。

マイカリー食堂が


松屋に変わっていたのである。


僕はカバンの中からモジャモジャのカツラを取り出し、それを被ってから

「なんじゃこりゃあああああ!!!」と叫んだ。

何故かマイカリー食堂が大元の松屋に変わっているのである。

え、何で!?

どういう事!?

何で松屋に変わってんの!?

いや、100歩譲ってマイカリー食堂潰れて全然違う店なってんのやったらまだ諦めつくねんけど、松屋に変わるって何!?

どういう現象!?

GENERATIONSがある日EXILEになってるみたいな!

絶対GENERATIONSのままでいいやんってなるやん!

それと同じやん!

マイカリー食堂from松屋TRIBEでいいやん!


僕は激しくうなだれた。

いや、松屋は松屋で大好きなのである。

相当なヘビーユーザーである。

一時期行き過ぎて店内で流れてるラジオ「美味しさまる見えチャンネル」の内容を覚えてしまったほどだ。

一昨年のクリスマス時期に流れてたやつは甘酸っぱくて最高だった。

初めて手を繋いで帰った学生時代のエピソード、みたいな。

牛丼関係なさ過ぎてめっちゃおもろかったけど。

店内、牛丼むさぼり食ってるおっさんばっかりでラジオめっちゃ浮いてたけど。


とにかく、松屋は松屋で大好きなのだが、各駅にあるのだ。

他の2つの駅でも行けるのである。

だからここはマイカリー食堂で良かったのに、、、

まあ色々事情はあるのだろうが、、、

いつも結構賑わっていたのに、、、

何が駄目だったのだろうか、、、


結局僕は再び自転車に乗り、別の駅に向かった。

そして自転車を漕ぎながら2024年にブチギレていた。


何やこの2024年!!!

ええ事何もないやないか!

歯痛かったり、また工事始まったり!

挙げ句の果てにマイカリー食堂が松屋なってもうたぞ!

何でや!

何でそんな事なるんや!

マイカリー食堂のままでいいやろ!

店内の内装、全く一緒やったしな!

何やあのマイナーチェンジは!

マイカリー食堂好きやったのに!

近くになくなってもうた!

最悪や!

もうええ!

もううんざりや!

2024年は捨てた!

今年はもう捨て年や!

あと10か月以上あるけど!

あかんもんはあかん!

今年は諦めよ!

2025年に全てをかける!!!


はい、というわけで

私NISSHAN。

マイカリー食堂が松屋に変わったのをきっかけに

今年は捨てました。


もう残りは無理に頑張らず、楽しく気楽に過ごしていきたいと思います。

それでは、また。



この記事が参加している募集

スキしてみて

100円で救えるにっしゃんがあります。