最近の学びや転職について

これは何?

転職活動をしていて、よく聞かれたことや、ここ数年間の学びをちゃんと言語化しておこうと思って書いています。執筆開始時点は、次の会社を決めきれておらず、自分の考えを整理することで判断できるのではと期待しています。基本的にポエムです。私個人の意見であり、「こうあるべき」という強い主張等ではありません。また、これから数ヶ月掛けて反応を見ながら色々と追記していく予定です。

また、一度は有料ノートをやってみたかったので有料にします。プロダクトマネジメントをしていると身近な人が使っているサービスはやっぱり気になるんですよね。今まで機会がなかったのでこの転職のタイミングで体験します。

ただ、お金稼ぎがしたいわけではないので、公開後3ヶ月以内の収益の全額を赤十字に寄付します(無期限にすると常に管理する必要があるので期限を設けます)。

 「会議で発言しない奴は会議に出る意味がない」のか

私は「会議で発言しない奴は会議に出る意味がない」という意見を聞いて、私もそのとおりだと思っていました。が、今はちょっと解釈が変わっています。2年くらい前に気づいたのですが、会議で発言していない人がいたら、「〇〇さんはどう思いますか?」と一言聞けば、会議に出た人全員がちゃんと貢献できます。私はこんなこともわからずマネージャーをしていたのか、と我ながら呆れました。

これに気づいてから、私がリードしている会議では、「発言していない人がいたら、最後にコメントを求めます」とよく言うようにしていました。もちろん笑いながら、できるだけ軽い感じで。

これをきっかけに、プレーヤーとしてこうあるべき、というのと、マネージャーとしてこうあるべき、というのは全然違うことに気づきました。「お客様は神様」だと思って従業員が客を接客するのは良いかもしれませんが、逆に客が「私は神様だろ!」という態度で従業員に接客を求めるのがおかしいのと同じことだったと思います。

続きをみるには

残り 22,474字

¥ 500

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?