見出し画像

ちかごろのわかい娘と「かに」 こどもオレンジページnet連載第6話

こどもオレンジページnetにて連載中の第7話は、こちらからよろしくお願いします↓

note創作大賞2023で、オレンジページ賞を受賞したことをきっかけに、こどもオレンジページnetにてマンガの連載をさせていただけることとなりました。

連載は、毎月第二第四水曜日更新で、noteからの転載やリライト、新たな描き下ろしを織り交ぜたものになる予定です。

連載のPV数が伸びると、単行本化などもスムーズに実現しやすいので、ぜひ最新のものは、こどもオレンジページnetでお読みいただけるとありがたいです。

以下は、こどもオレンジページnet連載分を少し遅らせてnoteに転載したものになります。
ただそのまま転載しても同じになってしまうので、そのエピソードに関する、ちょっとした文章やリライト前との比較や解説なども添える形にしようかなと思っています。こちらもお付き合いいただけると嬉しいです。

第6話 ちかごろのわかい娘と「かに」


ズボガニ

福井の実家からカニが送られてきました!
ズボガニです!

ズボガニってなんやねんと思いますよね。ズボガニとは、脱皮したての若いズワイガニのことで、まだ甲羅がやわらかく殻から「ズボッ」と簡単に身抜けることから、ズボガニの愛称で知られています。水分が多いことから「ミズガニ」などとも呼ばれています。漁期が一カ月程度しかなく、身が傷みやすく保存もしにくいらしく流通にもあまりのらないので、日本海側のローカルフードと言えるかもしれません。

カニカマ基準

ズボガニはとにかく食べやすいということもあり、娘も気に入ったみたいでした。大好物のカニカマよりも美味しかったようで、晴れて「ほんもののかにかま」に認定されました。まさかのカニカマ基準での評価でした。

妻初登場

今回メイキングのビフォーアフターとかは特にないのですが、一番の注目ポイントは妻初登場です。

自然にすっと初登場する妻

今までこのマンガには妻の登場シーンはなかったのですが、今回初登場です。妻が登場しない理由についてはたまに聞かれるのですが、基本的に父娘のエピソードに焦点を当ててマンガにしているからということと、妻にいちいち確認を取るのが面倒だからです。
今回食卓のシーンで、さすがにいないと不自然なので登場してもらいました。

妻が登場しない理由については、創作大賞受賞の際にうけたインタビューでも下記のように答えています。ご興味ありましたら記事のほうもよろしくお願いいたします。

「いちいちアップしていいか妻に確認するのが面倒だからです。結果的に父娘の関係が強調される形になって良かったのかもしれません」

よろず~ニュース


というわけで、今後も制作にまつわる舞台裏などを添えて、こどもオレンジページからnoteに転載していきますので、noteとオレンジページ両方お楽しみいただけたら幸いです。
もしよろしければスキとかフォローとかシェアとかしていただけると大変励みになりますのでよろしくお願いします!
また、こんなこと書いてほしいとかリクエストや質問などもいただければnoteで書いてみたいと思いますので、お気軽にコメントなどもいただければ嬉しいです。
こどもオレンジページ連載まとめはコチラ↓

読んでいただいてありがとうございます。よかったらサポートおなしゃす!やるきだします。