見出し画像

仕事から帰るとダラダラしちゃう

今日も一日、目標に向かって頑張ったけれど、
家に帰ると疲れてしまって、
ついダラダラと過ごしてしまいます。

そして寝るのが遅くなる…
そうすると、朝起きるのが遅れてやりたいことができません。

これが私の最近の悩みです。
ただ、一人で何かを成し遂げようとしている中で、
このダラダラした時間が、
どこかで心の隙間を埋めているようにも感じます。

朝は気合を入れてスタートするのに、
夜になるとなぜかそのエネルギーが消え失せてしまう。

家に帰って、ソファに座ると、
もう動けなくなってしまいます。

テレビを見たり、スマホをいじったりして、
気づけば時間が過ぎている…。

最近は、ジャンプ+で毎日読み切りを読むのにハマってしまい、
ついついネットで検索してしまいます。

こんなにも時間を無駄にしてしまっているのに、
不思議とその時間が心地よくもあるんです。

でも、一方で、この時間をもっと有意義に使えたら、
もっと自分の目標に近づけるのではないかとも思います。

例えば、短い散歩をするとか、
読書をするとか、翌日の準備をするとか。

小さなことからでもいい、
もう少し自分を律する方法を見つけなければ、と思っています。

実は、昨日から少しだけ変えてみることにしました。

帰宅後、すぐにお風呂に入るのですが、
湯船に浸かっている間の30分だけは、
その間はスマホを見ないようにしています。

そして、簡単なストレッチや、翌日のための短い計画立て。
小さな変化ですが、これが結構新鮮で、
なんとなくでも自分のために時間を使っている感じがして、
少しだけ満足感があります。

この小さな一歩が、
大きな変化につながるかはまだわかりませんが、
自分の中で何かが変わり始めている気がします。

一人で何かを成し遂げるためには、
こうした日々の小さな努力が大切なのかもしれません。

小さい日々の積み重ねを大事にしていきたいです。

にしの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?