見出し画像

【ストレスで過食……】気持ちを食事療法する!

これまでの記事でも書いている通り、
私は、目標に向かって一人で歩む道のりが、
時にはとても難しいことを知っています。

まだまだ、たびたびネガティブな気持ちになりがちな私には、
自己改善への一歩がとても重いものです。

最近、ストレスで過食してしまい、
かなり体重が増え、
それがまたネガティブに拍車をかけています……。

そういうことなので、
まずは食事から改善していこうと思っています。

例えば、オメガ3脂肪酸が豊富な食品は、
心の健康をサポートすると言われています。

サーモン、チアシード、クルミ…
これらをもっと積極的に食べてみようと思います。

特にサーモンは大好きなので、
大好きなものを食べて健康になれるなら
一石二鳥です。

チアシードは、お腹をいっぱいにしてくれるそうです。
Amazonで割と安くで販売してました。

ビタミンDも気分を明るくするのに役立つそうです。

日光を浴びることも大切ですが、
魚介類や卵黄などは、ビタミンDで強化された食品みたいです。
そういった食品を摂ることも心がけていきたいです。

ビタミンB群、特にB6やB12も
気分を改善するのに重要な役割を果たしています。

これらは鶏肉、魚、乳製品、全粒穀物、豆類に含まれています。

亜鉛も、気分の安定に役立つ栄養素です。

赤身肉やシーフード、ナッツ、豆類を摂ることで、
亜鉛を補給できます。

それに、ダークチョコレートが
ストレスを軽減するのに効果的だなんて、
少し嬉しい発見でした。

以前抗酸化作用に期待して
明治のハイカカオチョコレート92%を食べていたことがあるんですが、
そんな効果があるなんて知りませんでした。

当時は苦酸っぱくて蜂蜜と一緒に食べていました……。

ただ、食事だけが万能薬ではないことは分かっています。

それに加えて、今までの知識も参考に
ネガティブな気持ちを少しずつでも克服し、
自分自身を改善していくつもりです。

一歩ずつ、でも確実に、自分が目指す目標に近づいていきたい。

そのために、まずは自分の体と心を大切にすることから始めます。

目指せマイナス5キロです。


にしの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?