見出し画像

希望を持たない者は、他の誰よりも強い。 絶望する事が無いのだから

ポジティブで前向きな人ほど、未来に対して希望を持ち歩き続けるものです。その分、生きる為の力を使いますし希望が叶わないと気付いてしまった時に深い傷を負ってしまいます。もちろん願いが叶った時の喜びは大きいものですし良いものである事を私も知っています。

長い時間を歩いているうちに自分では叶わない事が何となくわかるようになり自然と諦めてしまうようになり保守的になり必死に既得権益にしがみつく事で自分を保とうとする。きっと自分でも気付かないうちに心が絶望し疲れてしまっているものなのかもしれません。

少しずつ心は光を失い、向上心を失い無機質に日々を過ごし朽ちてしまうのであれば、最初から希望を持たなければ絶望する事も無いのです。その絶望が明日には普通になり心が傷付かず生きていける。常に最悪の事を想定し危険を避け続ける事も自分を守る方法なのだと私は思います。

だからこそ、自分に無い向上心を持ち続け夢を叶えた人を私は誰よりも尊敬し心惹かれる。もし自分であれば怖くて挑戦できないと思う事に挑戦し且つ成功を収めるなんて素敵な事です。希望を持たない事は可能性が高い事に対しても臆病になりリスクテイクできないのです。その代わり常にリスクヘッジを意識している分、何かを失い絶望する事はないのかもしれません。

或いは既に前に進む気持ちや成功する機会を逸して子供の頃や若い頃に自分の心の中にあった温かいものを失っている気がします。

画像1

何も望まない代わりに何も失わない生き方

何かを望む代わりに何かを失う生き方

誰にも正解はわからないのです。

気に入った記事があれば読んで頂ければ嬉しいです( ´∀`)bグッ! もし宜しければサポートお願い致します☆